2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 PCボンバーと電子辞書

いつも、結構安く売っているPCボンバーで買うとどうなるか、ためしに電子辞書を買ってみた。シャープのPW-A8400-Wを買ったのだが、店員は親切であった。サポートとしては、3日ということであった。ただし、店頭に行かなくても(当日を含めて)3日以内に不具合…

CN-30E

変換ケーブルでも、ピンきりらしいことを知り、ステレオミニジャックからの変換ケーブルを購入。ただし、まだクラシックなどは聞いていないので、品質はなぞ。外観的には、ケーブルが太いので、音質は相当よさそう。英語の演説を聴いてみているが、そんなに…

 ecute 品川

とりあえず、全部回ってみたが、ちょっと高級な店並びという感じであった。しかし、文具屋として入っている丸善では、あまり本が見当たらず、一階にある別の本屋の方が、品ぞろいも多くてずっとよい感じであった。後は、お茶やさんが、あるところが気になっ…

SITAARA DINER

夕食時にecuteに寄ったので、参考までに食べてみた。野菜カレーが1100円だった。ナンと長粒米と白いカレーであった。はじめの2つはおいしかったが、残りの一つは、チーズが入っているようで、あまりおいしくなかった。カレーという観点だと、入門コースの900…

 小麦と酵母 満

最近、JR品川駅にecuteというショッピング街ができた。その中にパン屋の小麦と酵母 満という店が出展したらしい。月曜日に用事があったので、行ったついでに買ってきた。ここは、天然酵母が売りの店らしい。結構並ぶみたいで、5,6人並んでいた。はじめてなの…

 銀座のランチ

銀座のランチのまとまった本が出ている。結構いい本なのだけど、ランチに行く機会はほとんどないので関係なし。どちらかというと早起きして、築地に行きたい。築地のガイドってないものか?銀座極上のランチ―ランチの定番125 (毎日ムック)出版社/メーカー: …

 スペイン料理のパエリア

びいどろ渋谷店で、ランチでパエリアを食べてみた。ランチのせいか、ムール貝が小さく、お米はべとべとしていて、あまりおいしいと感じなかった。どちらかというと、シェフVのパエリアの方がおいしかった。この店は、東京駅前の丸ビルにもあるようだが、パエ…

 決算書投資術

決算書の知識が必要かな?とおもって、この本を読んでみた。入門よりちょっと上で、初級者レベルという感じである。決算書以外の投資の話は、木村剛氏の本と同じなので、それを読んでいる人は読まなくてもよいという感じ。決算書投資術作者: 庄司卓矢出版社/…

 マリアージュフレールと固形茶

マリアージュフレールで、お茶を飲もうとしていたら、カタログにあるT240の固形茶が目に入った。そこで、注文しようとしたが、メニューリストに値段がない。お店の人に聞いてみると、固形茶は、お店での販売だけで、喫茶店では出していないとのことであった…

 からくり時計のパン屋

シュトーレンが、からくり時計のパン屋で売っていた。ヨーロッパ地方のクリスマス用のお菓子ということなので多少時期が早いかもしれない。白いお菓子なのだが、大きさから考えると、グループじゃないと食べられないので断念。こんなものがあるんだと感心 ち…

 デジタルカメラの値段

ビックカメラ有楽町店で、Nikon D50は、103,800であった。ついでに、Finepix F10とF11は、44,800と49,800であり、差が小さい。このぐらいなら新型を買いたくなる。 ちなみに、PCボンバーだとF11で、39,500なので、そっちの方がいいかなとも思いたくなる。

 ユニクロ 銀座店

ユニクロ銀座店がオープンしていたようだったので、ちょっと入ってみた。1から5階まで、販売スペースがある。婦人服系が三階まで、子供と男性服が4階以上という感じで、購買層がよくわかる。ちなみに、普通のユニクロと違うところは、一階のディスプレイで、…

 家家厨房 銀座店

上海家庭料理の店のようである。今日の王様のブランチで、恵比寿店が取り上げられ、火鍋が出ていたようだったので行ってみた。しかし、土鍋しかなかった(残念)。結局、コース料理を食べて帰ってきた。北京ダックが含まれる料理がのコースで3000円程度であっ…

 Google Earthが動いた!

Google Earthが、画面の設定変更だけで動いた。解像度を、16bitに設定すればよかったらしい。Google Earthは、OpenGL版とDirectX版しかない。昨日の調査により、OpenGLが動かないことがわかった。すると、残るはDirectX版である。そして、DirectXでは、色の…

Google Earthが動かない?

Google Earthは、i810/815のチップセットの場合、Windows XP-SP2では、動かないらしい。この場合、SP2になっていないWindows XPを買うしかない。けど、そんなこと知らずに買ってしまった。こうなったら、ディスプレイカードを、買ってしのぐしかない。PCIの…

 WindowsXPでレスポンス向上策

Windows XPでアプリケーションの立ち上がりが遅いので、何でなのだろうと思って、調べて見た。すると、スワップしまくりで、メモリとHDDのデータ転送でほとんど時間が費やされていることがわかった。このため、CPUの性能は、500MHzといまどきのCPUとしては、…

 キヤノンデジタル一眼のフルサイズセンサーのコスト低減策

今日、EOS 5Dのフルサイズセンサーの露光回数が、インプレスウオッチに出ていた。普通3回程度かかるところを、2回で露光がすんでいる。このため、作業量が減り原価低減を達成している。また、この記事で、一回の露光ですむサイズが、APS-Cのサイズであり、デ…

 ブラウン運動2

その後、英語でブラウン運動を調べてみたら、Briownian Motionということがわかった。下のWikipediaを見ると、ブラウンの論文などが載っている頁にいける。そして、1765年に見つけそこなった生理学者の話や、植物学者であるブラウン氏の発見した話などが載っ…

 ブラウン運動

ブラウン運動について、いまさらながら調べてみた。歴史と応用分野について調べてみただけでも結構広い事がわかった。1827年のロバートブラウン氏の植物学の研究に端を発しているらしいが、現在では、金融などまったく関係ないところまで、広がっている。そ…

 GPSが五ドル

GPSが五ドルでできるようになったらしい。これだけ安いと、普及の仕方も大きく違う。PCの汎用プラットフォームを使って、価格崩壊というのはよくあるが、 Ultrasound machines and software | Philips Healthcare

 自転車

パンクしたので、自転車の後輪のチューブとタイヤを取り替えた。4000円程度。チューブとタイヤの交換で工賃は、一つにまとめてもらったので安かったみたい。後輪は、面倒なので、片方だけでも2100円程度取られるのだけど。これで、後一年半ぐらい乗れる。

 経営の大局をつかむ会計

会計をもう少し勉強しないとよくわからないということで、また本を買って読んでみた。この本を読んで、武富士も馬鹿にできないことがよくわかった。武富士のビジネスモデルは、2%で資金を調達して、20%で、消費者に貸すモデルである。そして、このお金がどこ…

EPGの不便なところ

今日、シルクロードを録画しようと思ったら、NHKスペシャルの番組説明がなかった。このため、自動録画はされなかった。 ちゃんと番組説明を入れてほしいものである。EPGって、誰が番組の説明を入れているのだろう?広告だけは、熱心に表示されるのだけど。

 鎌倉パスタ

秋葉原に立ち寄ったついでに、ヨドバシカメラに寄った。8階のレストラン街に寄ったことが、なかったので18時前ということもあり寄ってみた。とりあえず、先日洋麺屋五右衛門は行っているので、それ以外ということで、鎌倉パスタに行ってみた。ここは、和風パ…

 QV-R40復帰

壊れてしまったQV-R40が帰ってきた。前回の修理のときは、ねじ2本忘れられていたが、それ以外は問題がなかった。ひとつ文句があるのは、時計をゼロリセットされてしまったことである。修理したら、時刻を元に戻していただけると、面倒がなくてよいのですけど…

 RDR-HX50

DVDレコーダで、安いものを買ったせいかユーザインターフェースが悪い。 録画中、DVDへのバックアップができない せめて、DVDへのバックアップ予約ができるようになってほしい DVDへのデータ吸い上げ時、ファイナライズは、別に発行しなくてはならない ファ…

 海上バス

山下公園から赤レンガ倉庫まで、海上バスに乗った、15時5分発で、10分程度乗車、300円なかなか安い。 久しぶりに赤レンガ倉庫付近で、海上保安庁の捕まえた工作船を見かけた。やはりでかい船である。 なお、山下公園近くの通販生活は、今日はやっていなかっ…

 今日も

今日も、洋麺屋五右衛門に行ってしまった。今日は、ランドマーク店に行った。味は変わらない。不思議なことに、野菜のバイキングをしていたので、頼もうとすると、レディースセットの方がお得ですといわれてしまい。結局、レディースセットを頼むことになっ…

 D70とD70s

部屋を片づけしていて、見つかったので、じーっと違いを見ていた。結局、AFでは、ハードの違いはないみたいであった。NEWといっても、マルチCAM900オートフォーカスを使っているだけのようなので、ファームの改善がされているようである。そして、この技術を…

 「超」時間管理法2006

超整理手帳がほしかったので、手帳と一緒になった本を買った。勝手の感想は、手帳の感触が悪いというのが本当のところである。もう少し、カバーによい素材を使ってほしかった。使い方の例は、それなりに参考になるのだけども。「超」時間管理法2006作者: 野…