2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 Oracle WebLogicもOSなしのVirtual Appliance版が登場

OracleのWebLogicもOS不要のVirtual Applianceが登場したらしい。 http://www.oracle.com/us/products/middleware/application-server/weblogic-suite-virtualization-067887.html そんなこんなで、アプリケーションの代わりにバーチャルアプライアンスにも…

 こども手当ては、誰がもらえる?

ことも手当てって、親が日本で働いていれば、もれなくもらえるらしい。とすると、外国人が養子縁組して、日本に働きに来ても、子供手当てが支給される。しかも、養子縁組って、世界中の子供と出来てしまう。 ついに、悪い例が出てきてしまい、554人と養子縁…

 米国有名大学の名講義を見てみる。

米国有名大学の名講義を見ることが、簡単に出来るようになってきた。僕のお勧めは、ハーバード大学のメラン教授のWebアプリケーション開発の講義である。かの地でも名講師であるらしく、USENIX ATC 09でもハーバード大学の授業でのAmazon EC2の利用で講演を…

 プラズマテレビの電源障害頻発

プラズマテレビの電源が入らなくなることが頻発した。具体的には、待機電源は入るのだが、主電源がスイッチでもリモコンでも入らない。日立のサポートにはじめて問い合わせたときコンセントを抜いて30分ぐらいしたら再び接続してくださいという。たしかに、…

 FITの燃費

4月10日給油 282.5キロ リッター12.3キロ 一月以内に入れるつもりだったが、忘れてしまったのでスキップ。 とはいえ、来週数時間程度の旅行予定なので、本日給油 ここまで見てみると、片道100キロ以上の遠出をしたときだけ、リッター16キロ以上になり、普段…