2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 修正

あるソフトでのソースコード修正を投稿したら、数時間以内に反映されていた。 あまりの速さに感心した。

 はてなのアンテナ

はてなのアンテナが登録できない。調子が悪いのかな?

 ハイエク

うーん、あんまり考えさせない本が売れているということらしい。追っかけは、思考停止に近いといえばそれまでだが 別の顔のハイエク4――「国家の品格」の品格:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

 出雲の荒木屋(そば)

出雲にいったついでに、荒木屋というそばやにいって、割り子そばを食べて見た。出雲大社の門前は、タクシー運転手以外見かけず、門前町のお店はすべて開店休業状態であった。その門前通りにないにもかかわらず、混んでいる。ことはあるが、2時ごろでも、かな…

{コンピュータ} ARM対応Xen

ARM対応Xenが、あるらしい。IA64の3.0.1を参考にしているみたい。 http://www.cs.uiuc.edu/class/sp06/cs523/assignments/midterm-workshop/lemay-jin-reddy-schoudel.pdf

{コンピュータ} ブートローダの簡単な解説

ドイツの男爵の名前が起源? http://www.cqpub.co.jp/Interface/sample/200511/if0511_chap1.pdf

 妻家房

妻家房を、自由が丘店と、 新宿ルミネエストで食べた。さすがに、新宿ルミネエストは混んでいるというのが実感であった。下手に三十分待つくらいなら、自由ヶ丘に行った方が良いかもしれない。 ちなみにここで鍋料理を食べたのだが、メニューで該当するもの…

 アップルのマーケティング

アップルのマシンで、WindowsXPが動くようになったらしい。Windowsがどのくらいの速度で走るのかは、まったくわからないが、マーケティングの一手法としては感心した。仮想機械を動かしているようじゃ、まだまだ半人前ということを実感。すべての風を、追い…

 Web進化論

Web進化論を書いた人は、米国事情の紹介者としては、特に著名であり、大変役立つ。しかし、この本はあまりいただけない。電波利権を書いた池田信夫氏が、広告セグメントの一嵐だもんね。といった感じで批評している。 ただし、Googleが広告業界に、インター…

 民主党の自爆騒動の頁

民主党の自爆騒動の頁が公開されたらしい。この程度の資料しか出せないなら、数日で出してほしいものである。革新政党なのに動きが遅すぎる。 http://www.dpj.or.jp/news/200603/20060331_07mail.html

 レストラン一覧など

レストラン一覧の面白い店を見かけた。ここを見るといった店がいくつかある。 昨年行った沖縄の朝食の店(沖縄第一ホテル)、広東料理海員閣などがある。 http://www.dai1975.com/tabearuki/colum/genre.html 沖縄第一ホテル これは、朝ごはんとしてはしっかり…

 PSE法対応

PSE法対応で、中古販売店が、レンタルを始めたらしい。法律って、監督省庁の解釈次第で、こんなに柔軟に解釈できるとは、感心する。むしろ、このようなザル法がまかり通ること自体、国会できちんと議論すべきなのかもしれない。 テクノロジー : 日経電子版

 10円

ブックオフに行って、本を売ってきた。Debianの古い解説本なので、そんなに高い値段で売れるとは思っていなかったが、10円だった。この手のものは10円らしい。ちなみに売った本は以下の本。AMAZON.CO.JPでは、中古の本として400円で売っている。郵送料こみな…

 ノーベル賞の歴史を日本から見てみる

ノーベル賞の歴史を、新聞記者の目から見た本。いろいろな取材の経験や、記者独自の情報網などからの情報が盛り込まれていて興味深い。長岡半太郎のノーベル賞推薦者は、すべて賞をとっているとか、アインシュタインのノーベル賞賞金の使い道は、受賞前に決…