2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

形式手法 (Formal Methods) についての調査

AWSがFormal Methodsを使っているというので、見てみる。分散アルゴリズムの検証に、形式手法が有効だったという話である。調べてみると、ACMの記事になる4年も前から、発表されていたらしい。 論文によると How Amazon Web Services Uses Formal Methods | …

Go 1.5で簡単に構築できるようになるクロスコンパイル環境

Go 1.4までは、コンパイラ作成時に一部GCC依存の部分があった。このため、Windowsにgoを入れても、Linuxのバイナリを作るためには、goのインストールだけではだめで、gccを別に入れる必要があった。 この状況が、Go 1.5から改善され、Goコンパイラで作業が閉…

go言語(golang)のサンプルコード(http.Client on Docker/Kubernetes)

go言語のサンプルコードが必要になったため、Docker/Kubernetesのソースコードの中で検索中。単にhttp.Clientのコードの利用例を探している。 とはいえ、コードを見てみると、WebSocketやSPDY等々いろいろ使われていることがわかり、勉強になる。 Docker mob…