2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 FITの燃費

327.8キロ走行 リッター15.1キロ 4月26日イチゴ狩り&引地川公園に出かける。引地川公園は、厚木基地そばの公園らしく、遊具がそろっている。しかも、日中はテントを張れる。とはいえ、飛行場の近くなので、凧を揚げられない。4月26日は、対潜哨戒機みたいな…

Journaling of Journal Is (Almost) Free

USENIX FAST 14の論文より 本論文は、データベースのジャーナリングとファイルシステムのジャーナリングの2重化によるオーバヘッドを受けない仕組みを提案するという話である。 それに加えて、役立ったのは、Nexus 7およびIntel 311のベンチマークが縦軸付…

フラッシュメモリの長寿命化

フラッシュメモリの論文をつらつらと眺めていると、長寿命化のアプローチにいくつかあることがわかる。USENIX FAST 2014でもまだまだ論文が出ているくらいなのだから、改善ポイントはまだあるということだろう。 Wear Leveling すべてのセルに対して更新回数…

 Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門

この本は、かなり基本的なところから、最新技術のところまで書いてあり、大変参考になった。たとえば、Excelでは何故だめなのかから始まっているにもかかわらず、最後はNoSQLの話まで言及している。とはいえ、もともとの話が、Linux上のMySQLの話をベースに…

RAMCloud

ふと探していたらRAMCloudでいろいろ見つけたのでメモ。昔見かけたときから、5年近くたちいろいろ論文が量産されている模様である。 ソースコードも公開してありC++で書かれているところまでは確認した。 とはいえ、(比較は書いてあるが)Redisに似ているよう…