2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 新聞チラシ

今頃はじめて知ったが、インターネットでチラシを見せるサービスを、凸版印刷がやっているらしい。 確かに、枚数は大幅に少ないが、いろいろな地域のチラシが見ることが出来て便利。 もっと枚数が増えたら、使い方が変わりそうな気がする。 これで、新聞が必…

 グローバル経済の本質

週刊東洋経済の経済書のランキングで一位をとった本と言うことで、読んでみた。投資をしている人には、大変参考になる話であるが、結論としてどのように投資したらよいかと言う話は書いていない。結局、このような経済動向を織り込めばリスクが比較的小さく…

 富士フイルム日本でのデジカメ生産から撤退

富士フイルムは、日本でのデジカメ生産から撤退するらしい。とすると、Finepix S5という一眼デジタルカメラを含めすべて中国に行くと言うことか?FinepixのF11などは名機だった。最近FinpixのF50fdなどが迷機になってきて心配していたところであった。 ただ…

 自動車のバッテリー交換

ついに、車のバッテリーが上がってしまったので、交換した。9/4にバッテリー自体は買ってあったのだが、夜だと見えなくてできないとか、台風があったり、親戚のお葬式などいろいろあって、伸びに伸びてしまった。また、気がつくとあっという間に車検になって…

 旅行博にて

東京ビッグサイトで、9月14日から16日まで、旅行博が開催されている。130カ国が参加しているらしい。そこで、JTBが、この種類の旅行は、この会社へとか延々と言っていたが、そんなに会社があるなら、JTBコンシェルジュを立ち上げたら?という気がしてならな…

政治家の演説について思うこと

自由民主党の総裁が代わるそうで、立会演説会で候補者が演説を行っている。皆さん一日程度の急ごしらえのせいか、浅い主張ばかり、あえて言っても、体験録をとりあえず集めて説明していると言う印象である。だから、学生は一夜漬けの勉強ばっかりやり始める…

 小田原市内の観光バス

1日200円で乗り放題の小田原の観光用バスが、春と秋限定で走っている。この秋は、9月22日からやるみたい。豊臣秀吉が築いた石垣山一夜城から、伊藤博文が別荘としてすんでいた地域などいろいろみれるので、かなりお得。 http://www.odawara-tmo.com/bus/inde…