2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 FITの燃費

9月27日給油 195.9キロ走って、リッター17.0キロ。今回は、高速を走ってちょっと燃費がよいが、箱根の山の中の渋滞で若干燃費が落ちている。FITは時速70キロぐらいまでは燃費がよくなるが、それ以上にすると燃費が下がるので、時速100キロぐらいでしか運転す…

 神奈川県の道

いまさらながら気がついたが、神奈川県の道はあちこちで渋滞しており、道路に対する投資を大幅に増やさないといけない状況になっている。経済を担っている箇所が慢性的に渋滞すると言う状況は、日本の経済発展の阻害要因になっているのは間違いない。 地方は…

 FITの燃費

9月19日給油 191.3キロ走って、燃費は12.2キロだった。もうそろそろ涼しくなるので燃費はよくなるはず。 ちなみに、近くのスタンドの5円引き券を今日もらったので、月末までに一度給油の予定。

 コストコ (横浜市金沢シーサイド店)

本日(9月15日)はじめて、コストコという米国風の大量安売りやに行った。平日11時半についたにもかかわらず、2階の駐車場はほぼ満杯であった。と言うことは、休日なら渋滞がさぞすごかろうと思われる。 行った感想だが、一つ目は、1000円程度以上と売価の単位…

 EucalyptusとApache(httpd)とルート特権

EucalyptusというAmazon Web Servicesのクローンソフトがある。このソフトを使うと、同じWebServices命令で、ゲストを動かすことが出来る。ただし、困ったことに、ゲストドメインの操作は、ルート特権を持っていないと、動かすことが出来ない。 ここで困るの…

 公用文の書き表し方の基準

それなりの構成の文章を書くために、お役所が書いたので参考になるかもしれないと思って、読んでみた。しかし、ぱらっとみると要件がまったく異なることに愕然とした。この本って、外国語や漢字の送り仮名などの表記の一覧集であった。うーん、ミクロな文の…