2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 XenSummitのリアルタイムメモ

リアルタイムで、メモを公開していた人がいたらしい。インターネットの活用って、ここまで行っているのだと妙に感心。次回のXenSummitも公開してもらえるとありがたい。 http://wassr.jp/channel/xensummit2008 さて、各種製品の宣伝の話が長かったというコ…

仮想化での陣営分散

マーケティングの観点で言うと、VMwareの陣営とその他の陣営に分かれており、さらにその他の陣営は、Xen, KVM, Hyper-Vに分かれていると言われた。 とすると、ちょっと前のUnixの衰退を思い出してしまう。どこに落ち着くにせよ、陣営が統合しないと、VMとし…

 Vistaの一つの窓で複数のVMをシームレスに動かす

Vistaを使って、はやりのキーロガーの対策デモを見ていた。そしたら、こちらのWebブラウザだとキーが取られてしまうが、こちらのWebブラウザだと取られないとの給う。 これは、片方が、キーロガーが入ったゲストOSで動いており、残りは、まっとうなゲストOS…

 FedoraでのDom0サポート

Fedora10では、Dom0サポートが見送られたが、作業はしているようだ。 FedoraのFeaturesの記事は、以下にある。 http://fedoraproject.org/wiki/Features/XenPvopsDom0 で最新のパッチ投稿は以下である。後どれくらいかかるのだろう? http://lists.xensource…

 GRuB

GRuBのTypo修正パッチがlinux-nextに行ったらしい。これからどれくらいかかるのかな? http://git.kernel.org/?p=linux/kernel/git/sfr/linux-next.git;a=commit;h=9ee670fd87b7d69c8633b94c42aadcbbcb96f28e

 GRUB2の講演

奥地さんのブログで、YLUGの講演資料が公開されている。 http://enbug.tdiary.net/20081111.html (e)liloしか動かないアーキで開発していたものだから、聞くことすべてが新鮮であった。 Xenを開発していたら、PyGrubとかPVGrubのパッチをみてから行くのが正…