2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 耐震偽造の被害者の取扱い

耐震偽造の被害者の取扱いは、地震の被災者と同じ扱いを政府ではするみたいである。そのような扱いは適当かもしれない。いずれにせよ、住宅の信頼は購入者本人が確認するしかないという話は変わらない。たとえば、阪神大震災のとき、当社の家はつぶれません…

 ISSCC2006関連

有機半導体を使って、印刷したチップなどがすでに試作レベルかつ13.56MHzであるみたい。 プログラムに書いてある要約を読むだけでも参考になる。とりあえず、有機半導体が15章、RFIDが17章にある。 また、すでに見えていることとはいえ5円タグって、半導体製…

 横浜市Adobe Acrobat導入

あのけちな横浜市が、Adobe Acrobatを導入したらしい。日経の記事から推測するに、Adobe LiveCycleを導入したと考えられる。Adobe Acrobatは、ワークフロー製品と考えれば、そんなに高い製品ではない。 横浜市、パソコン全1万3000台に有償版Acrobatを導入 | …

 今日判明したこと

とりあえず、居酒屋で開くことになった。

 年金統合は、共済年金の救済合併が目的らしい。

今日、日経新聞で鈴木 亘氏(東京学芸大)が、共済年金と、厚生年金の合併は、実質的な共済年金の吸収合併だと書いてあった。公務員がこれから減るならば、支える人が減るので、年金支給水準が減るからである。共済年金を計算する際は、ちゃんと、支える人を考…

 ハナミズキ

今日21時ごろ、桜木町駅でハナミズキが、演奏をしていた。1枚5曲入って、1300円でCDも売っていた。よく寒いところで、演奏すると感心。ちなみに、横浜と、新百合ヶ丘(川崎)で演奏をよく行っているらしい。 MS Record http://blog.livedoor.jp/hanamizuki39/

 ビックカメラの日本地図付きカレンダー

今日、有楽町のビックカメラに行ったら、例年配っている日本地図付きカレンダーを配っていた。毎年、進化しているこのカレンダーだが、今年は、世界遺産の記述があった。毎年のことながら、便利

 ポムの樹(ヨドバシカメラ横浜店)

ヨドバシカメラの地下二階は、レストラン街になっている。鮨の食べ放題とかいろいろある。しかし、3.4千円も払う気はなかったので、2千円以内の店を探した。鎌倉パスタとか、あったがすでに行った店であったのでパスして、初めて見たオムライスの店(ポムの樹…

 神宗

神宗という海産物のお土産をもらった。ホームページを見ると結構よさそうなものが並んでいる。しかしながら、お店は、近畿地方にしか見当たらない。遠方の人は、通販で買うしかないようである。 神宗(かんそう)|大阪淀屋橋にある塩昆布・佃煮の老舗(ギフト…

 URBANCLASSIC

ちょっと、スーツについて調べていたら、着ているスーツが、三越のプライベートブランドということがわかった。URBANCLASSICというのがそれである。ついでに、生地のブランドまで書いてあったので、ちゃんと読むとCANONICOというイタリアのブランドであった…

 ボージョレ・ヌーボーの作り方とNHK

先週の日曜日所さんの目が点で、普通の赤ワインは、1年かけて発酵させるが、ボージョレは、一ヶ月で作るので、作り方が違うと説明していた。そのため、普通の赤ワインしか飲んでいないことを知り、飲んでみたいと思っていた。そしたら、今日スーパーに行った…

 ネットワークセキュリティ監査

監査というぐらいなので、一度見てみたが、単に攻撃(評価)手法について書いてあるだけであった。普通、セキュリティ監査なら何を守らないといけないとか言う話があるのだけど、そこが抜け落ちている。そのため、どのような脅威に対して守っているのかまった…

 Cellって何がうれしい

Cellって、何がうれしいのだろうか?スケーラビリティのあるプロセッサとしては、ちょっと前はDECのAlphaチップがあるが、普及する前に、会社とチップが消えてしまった。コア数と周波数をいじれば性能は、スケーラブルであるのは、どのプロセッサも同じであ…

 組み込みのセキュリティ

組み込みのセキュリティって、実際サーバ系と何が違うのだろう。日経の記事を見れば見るほどわからなくなってきた。管理者がいないから、自動的に直す方法が必要だという。こんなことは、昔から、管理者費用が膨大で困っているサーバでいわれていた自動化が…

 学生の理科系離れとマスコミ

理科系離れって、そんなに深刻なのだろうか?いまだに、よくわからない。少なくとも、現時点では、市場原理から考えるとどうでもいい話である。本来、エンジニアの給料が上がるはずなのだが、下がるという話は、よく聞くが、あがるという話は、あまり聞かな…

 読みたい本いくつか

東京駅近くの丸善によって、いくつかの本棚を見て回った。いくつか、ほしい本が見つかったのでリストアップ。 1冊目は、失敗から、現代の産業などのおかれた現状などを考えているので、一度読んでみたい。 2冊目は、RFIDの流通業界への適用などを考えた場合…

 QV-R40復旧

どうやら、壊れたQV-R40が、修理され、カシオテクノから戻ってきた。残念ながら、不在であったので、受け取ることはできなかった。明日、佐川急便に電話をして受け取る予定。

 ピーター・ドラッカー氏死去

経営学者のピーター・ドラッカー氏がなくなったそうである。惜しい人を亡くしたものである。しかし、あの年にして、考え続けることができるとは結構びっくりであった。考えるとは、AとBを結びつけるということになってしまうのだが、その結びつける先が、意…

TOMOYO Linux

昨日、Linux Kernel Conferenceに行ってきた。用事は、Xenの講演を聴くことにあったが、ついでなのでその前の講演も聴いてみた。その講演は、NTTデータの原田氏によるTOMOYO Linuxであった。セキュアOSは、使いにくいのでユーザビリティを上げたという話であ…

 鎌倉パスタ表参道店

久しぶりに、表参道に用事があったので、ついでに鎌倉パスタに寄ってみた。今回は、ボロネーゼを頼んだ。普通のミートソースという感じであった。和風だと、だしがいい味を出しているが、イタリア風は、普通の店と同じ感じであった。やはり、鎌倉パスタでは…

 安いノートPC

安いノートPCを探していた。条件は、下の通りである。 CPU 1GHz以上 RAM 256MB以上 HDD 40GB以上 DVD-ROMが読めること OS Windows XP Home これで探すと、プライベートブランドでよければ、8万程度で、見つかることがわかった。それでも15inchディスプレイが…

 αSweet Digital

PC-BOMBERなどで価格を見ると、コニカミノルタのデジタル一眼が、ここ数日値段が落ちている。9月から見ると1万強落ちている。売れ行きの見通しを誤っているのかな。コニカミノルタの決算が最近出たばかりなのでちょっと心配。

 QV-R40故障

デジタルカメラのQV-R40が故障した。不思議なことに、一晩充電して、電池を入れると、時計がリセットされている。なぜなのだろう? RTCのバッテリーがこけている気がしてしょうがない。

 弁護士の仕事術・論理術

ちとぱらぱらと見たら、面白いことを書いてある本だという印象だったので、買ってみた。弁護士の仕事術・論理術という本であるが、論理的な仕事をする人一般に当てはまるという感じである。修羅場を通り抜けてきた人という感じであり、重みのある経験談とい…

 CDからMP3への変換

MP3プレーヤーは、大体ポッドキャストしか使っていない。久しぶりに、CDからMP3への変換をやると、Celeron 500 MHzでは、性能的にきついことがよくわかった。CPU負荷100%が、CD一枚あたり、60分近くかかりそうである。あまり、たくさんCDを持っていないので…

 コーナン

港北にあるホームセンターのコーナンへ行った。なかなか、広くて、製品がそろっていてよい。川崎市内の近くにあまり、大規模なホームセンターがないなと思っていた。その理由は、横浜の端にこの店があったためだと合点が行った。多分、商圏は、3キロ程度はあ…

 PCボンバーのメモリ

PCボンバーでメモリを買ってみた。どうやら、海外からの輸入物らしい。確かに、この方が安い。しかも、デジタルな規格なので、動作の不具合は早々現れるものでもない。このまま行くと、D200あたりの、バッテリーも2万円程度と結構高いから、海外からの輸入物…

 仕事術

和田秀樹氏の1+1=10を実現する仕事術を読んでみた。一言でいうと、人脈を形成し、仕事の成果を増幅しようという話である。人脈の形成の仕方から書いてある。誰もが、この通りやって成功できるとは、到底できるとは思えないが、成功にたどり着くまでは、この…

 ズボンプレス HIP-KL35

ズボンプレスを買った5980円だった。秋葉原のヨドバシカメラで、ナショナルのNZ-S25が14,800円なので、値段比較サイトで調べても安かったので買おうかと思ったが、秋葉原から持って帰るのは、大変なのであきらめた。 ちなみに、この製品はコジマオリジナルで…