2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 仮想化環境でのストレージ

NetAppは、仮想化環境でのストレージのベストプラクティスを次々と出している。同社の製品を売っている会社はたくさんあり、対応している仮想化ソフトウェアもさまざまとはいえ、この熱心さには敬服してしまう。 VMware (vSphere etc) http://media.netapp.c…

Xen4.0をインストールする

Fedora12に入れる場合 http://www.yakuc.com/index.php/linux/1-virtualization/15-fedora-12-xen-40 Mac Miniに入れる Mac mini + xen 4.0.0 + linux 2.6.32.10 pvops - yellowback's blog ほかにも英語だがいくつかの記事あり。 Fedora13に入れる場合 Set …

 オープンソースソフトウェア開発におけるWeb版版数管理ソフトの効用

XenやLinuxなど、さまざまなオープンソースソフトウェア(OSS)がある。これらの開発を見るときに欠かせないWeb版数管理ソフトとの連携について簡単に説明してみたい。なお、ここで説明するのは、Web版での機能でありコマンドラインではない。このような方法を…

 磁気単極子の探索

磁気単極子の探索で修士論文をかいた人がいるようだ。ただし、大統一理論を仮定しているので非常によい制限値が出ている。電磁気学のみを基盤にすると、かなり制限値がゆるくなる。第4章の図を参照。 http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/pub/master_web.pdf…

 首都高速時間短縮

半月近くたって、気がついた。首都高速の中央環状線が渋谷線まで到達したことによって、東名から東北、常磐道への接続が10分から20分程度短縮されたらしい。しかし、東京や神奈川の慢性的渋滞を考えると、国内の道路の作り方を考え直す必要があると思う。 地…

 報告書とフルペーパ

しばらく前に、こんな文章をみかけた。誰も読まないような報告書の文章細かい推敲をする時間はないし、そんな無駄なことはしたくない。さて、昔大学院生だったころ、先生にはフルペーパーをよめといわれたものである。 本当に研究の詳細を知りたければ、学者…

FITの燃費

5月1日給油 404キロ リッター17.5キロ 遠出をしたのでいつもどおりリッター16キロ越え。 それにしても、自宅から海ほたるまで40分で行けるとはちょっとびっくり。意外と近い