2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Fitの燃費

339.9キロ走行 リッター13.0キロ コストコでタイヤの交換相談をした。12月は、スタッドレスに変える人が集中するので混んでおり、一月近く前から予約を取る必要があったりする。しかし、3月は、集中しないので、一週間前でも、たいてい予約は取れるとのこと…

 ホンダの製品開発・生産方式

ホンダ生産システム ホンダの生産や技術開発の歴史がわかる本。 父親が自転車修理屋だったようで、幼いころから鋳物とかを見ていたらしい。 (1940年代後半)トヨタの下請けで、ピストンリングを作っていた東海精機(現在もある会社)時代の話も書かれている。そ…

 トヨタ生産方式

製品開発方式の続きで、トヨタ生産方式に関する本をいくつか読んでみた。ふと思うと、製品開発と生産そして販売は、すべてうまくいかないといけない気がしてきた。半導体産業だと、チップの設計と製造は2つに分かれている。しかし、Intelのような強い企業は…

 トヨタ販売方式

トヨタ販売方式 トヨタの元副社長が書いた本。いろいろ参考になる。たぶん、一企業を生産方式だけで見ては一面的でだめな気がしてきた。 表面的に同じ仕組みを真似しても、それが本当に根付く企業風土がなければ、なかなか生きてこないものです。 仕組みづく…