2009-01-01から1年間の記事一覧

 機械翻訳ソフトを使ってみるその2

その後、翻訳の質を、上げようといくつか試行錯誤してみた。一週間使ってみた印象では、機械翻訳ソフトは、文章の構成により、得意不得意が異なるので、複数の機械翻訳ソフトを使ってみるのが良いようである。これは、翻訳家の ブログ等を見てもでてくる。と…

 機械翻訳ソフトをちょっと見てみる。

数10ページ近い文書を、毎週英語に翻訳してと言われた。そこで昔、翻訳ソフトを開発している人から、"同じ言い回しが良く出るなど、マニュアルの類なら結構使っている例がある。"と聞いたことを思い出した。そこで、無理やり機械翻訳してみた。するとあら不…

 FITの燃費

11月22日給油 リッター13.8キロ、走行距離274キロ 季節は、過ごしやすくなったが、燃費は意外と伸びない。神奈川は、道が混みすぎている。 ちなみに、今回は宮が瀬と金沢動物園に行ったので、いつもより走行距離が若干長い。

 Linuxの技術文書が足らないけど

ある大学の学生さんが、卒業研究でLinuxの機能追加をしたかったらしい。 該当モジュールの技術文書を読んでみたが見つからなかった。 そこで、メーリングリストに、技術文書が足りないのだけどと、質問した。 そのモジュールのメンテナが答えて曰く、 うちの…

 長崎ちゃんぽんリンガーハットの国産野菜

10月からリンガーハットの野菜は国産に切り替わったと、あちこちに書いてあったのでためしに行って見た。野菜が480グラムもあるのはちゃんぽんだけで、もやしが多い気がした。ちなみに皿うどんで、野菜増量はない。ということで、期待して行ったリンガーハッ…

 パソコン更新

Windows7が出たので、パソコンを切り替えた。10年ぶりの切り替えなので、CPU、メモリ、ディスクとも8倍近く向上している。ただし、メモリだけは、現在4GBだが、8GBまで増やせるようにしてある。使う用途は、iTunesと動画編集。SSE命令もやっと動くマシンに切…

 FITの燃費

10月24日給油して、147.5キロ走って、リッター12.2キロ。 ちなみに、値段はリッター116円。ちょっと下がった。

 ハブ空港

ハブ空港が国内にないことは問題だと思う。結局一番おいしい長距離路線を他国に持っていかれるのは、近視眼的議論としか思えない。 地方の知事は、自らの空港の地盤沈下を気にしているようだ。しかし、その地方を活性化させて、自らの空港をハブ空港に持って…

 ホワイトハウス

ホワイトハウスの記事もたまには見なきゃなと言うことで、数年ぶりにWebサイトを訪れてみた。みてびっくりしたのは、最近のインターネットサービス(Twitter, Facebook etc)へのリンクが張りまくり。さすがブルーベリーを使う大統領と妙に感心した。 しかも、…

 FITの燃費

9月27日給油 195.9キロ走って、リッター17.0キロ。今回は、高速を走ってちょっと燃費がよいが、箱根の山の中の渋滞で若干燃費が落ちている。FITは時速70キロぐらいまでは燃費がよくなるが、それ以上にすると燃費が下がるので、時速100キロぐらいでしか運転す…

 神奈川県の道

いまさらながら気がついたが、神奈川県の道はあちこちで渋滞しており、道路に対する投資を大幅に増やさないといけない状況になっている。経済を担っている箇所が慢性的に渋滞すると言う状況は、日本の経済発展の阻害要因になっているのは間違いない。 地方は…

 FITの燃費

9月19日給油 191.3キロ走って、燃費は12.2キロだった。もうそろそろ涼しくなるので燃費はよくなるはず。 ちなみに、近くのスタンドの5円引き券を今日もらったので、月末までに一度給油の予定。

 コストコ (横浜市金沢シーサイド店)

本日(9月15日)はじめて、コストコという米国風の大量安売りやに行った。平日11時半についたにもかかわらず、2階の駐車場はほぼ満杯であった。と言うことは、休日なら渋滞がさぞすごかろうと思われる。 行った感想だが、一つ目は、1000円程度以上と売価の単位…

 EucalyptusとApache(httpd)とルート特権

EucalyptusというAmazon Web Servicesのクローンソフトがある。このソフトを使うと、同じWebServices命令で、ゲストを動かすことが出来る。ただし、困ったことに、ゲストドメインの操作は、ルート特権を持っていないと、動かすことが出来ない。 ここで困るの…

 公用文の書き表し方の基準

それなりの構成の文章を書くために、お役所が書いたので参考になるかもしれないと思って、読んでみた。しかし、ぱらっとみると要件がまったく異なることに愕然とした。この本って、外国語や漢字の送り仮名などの表記の一覧集であった。うーん、ミクロな文の…

 コミュニケーション技術

上の本では、文章構成の話がないといった。では、どんな本にあるかと言うと、こんな本ぐらいしか思いつかない。この人は、工業英検などテクニカルライティングで有名な方だが、実用文書の書き方でも本を書いている。英文メールで先方に意図が間違って伝わる…

 3分間ルーティング基礎講座

ルーティングとスイッチングの概要を一項目3分ぐらいで読めるよう簡単にまとめたもの。オリジナルのページは以下。 3 Minutes Networking 少なくとも、ルーティングやスイッチングの素人が概要を理解するには大変役立つ。ただし、いきなり読み通すには、頭の…

 絶対に使える英文eメール作成術

あるページで、TOEICの学習向けに、この本はお勧めと書いてあったので、ちょっと読んでみた。すでに知っているメールの作成法を整理すると言う意味では、大変よかった。しかし、それしか益するところがなかった。よく読んでみると、TOEIC入門として英語にな…

FIT6ヶ月点検

無料の点検なので、言わずもがなで受ける。特に異常なし。 セールスの方は、開口一番燃費がいいでしょう?といったのだが、残念ながら13Kmしか行かないと言うと、「あそこは信号が多いですからね。普通は、14, 5ぐらいは行きます。」と言っていた。長距離走…

 カンブリア宮殿を見て(エビナ電化工業)

テレビでは、女性が多い工場として、紹介していた。 しかし、本音は違うと思う。性別ではなく、才能で人を採用している。 大企業では、性別で選んでもそこそこの人が入ってくる。しかし、中小企業は、贅沢に選べる余裕はない。そのため、才能だけのふるいで…

 Silverlightインストールできず

Inside Windows 7をみようと思って、Microsoft Silverlightを自宅のPCに入れようとしたが失敗。SSE対応(Pentium III以降)のマシンでないと見れない。自マシンはPentium II世代のCeleronなので見れない。 http://www.microsoft.com/silverlight/resources/hel…

FITの燃費

8月22日249.4キロ走ってリッター11.5キロ

 日経の各新聞を無料で読む。

日経の各新聞を無料で読むためには、マルサンか楽天証券に入ると出来るらしい。ただし、日経テレコン21の機能限定版になるようだ。 確かに、日経の各誌をいちいち取るのは結構コストがかかるので、この手はなかなか使える。 ただし、会社でログインしたら…

 DellもIntelも

この記事を翻訳するに際し、DellもIntelも圧力をかけなかったようだ。すでに決まったマーケティング戦略を隠さないことがすばらしい。 Dellが12インチノートPCをやめる本当の理由 | TechCrunch Japan

 IEEEの論文投稿数とガラパゴス

日本からのIEEEの論文投稿数が、減っているらしい。中身を見ると、大学と国の研究機関を含む学術界は増えている。しかし、産業界の論文が圧倒的に減っているらしい。なお、中国、韓国、台湾を含むアジア全体では、論文は増える一方らしい。 産業界のガラパゴ…

 プレスリリースなどで典型的に使われる英単語リスト

茶化しているが、なかなか参考になる。プレスリリース担当者も、表現したい英単語の少なさに泣いている。 見ただけで吐き気がするPRの陳腐な決まり文句: そのワースト10 | TechCrunch Japan [jp]これだけ知っていればもう国際広報のスペシャリストだ! ―プ…

 FITの燃費

7月26日 291.2キロはしって、リッターあたり11.2キロで給油。 まだ、夏本番ではないが、エアコンをかけたので若干燃費が低下。 いつもは、13キロぐらいなのだけど。(街乗りで、2キロ程度走る事が多いので燃費は、20キロまでなかなか行かない。軽自動車でも街…

 コメダ珈琲

たまたま、通り道にあったので入ってみた。 コロッケを頼んでみたが、2つのパンと3つのコロッケと、キャベツともに800円程度にもかかわらず、なかなか大きい。 しかも、朝の7時から11時までは珈琲を頼むとトーストとゆで卵がおまけでつくらしい。これは、朝…

 USBドライブ間でコピーが出来ない???

USBバスパワーのハードディスクを買ってみた。そこまではよかったのだが、その後問題が2つ発生。 USBバスパワーのデバイスのせいか、USBポートに直結していないと電力が不足した。(ハブを途中に置くとうまく動かない。) USBインターフェースカードは、5ポー…

 クラウド間連携

クラウド間連携を目指す日本のフォーラムが出来たらしい。 http://gictf.jp/index.html クラウド間の連携を目指す産官学フォーラムが発足,電子政府などへの適用目指す | 日経 xTECH(クロステック) クラウドの仕様を決めるだけでも、組織が混沌としてきた。…