2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 EAL 6

防衛庁とIPAが、セキュリティ機能の評価法について研究を行うらしい。EAL6という、まだ世界でどこでも取っていない証拠レベルである。ただし、EALとは、セキュリティ強度を示すものではなく、証拠がどれだけそろっているかを見る規格なので、どれだけ意味が…

 まぬけな資産大国

以下の記事を読むと、日本はまぬけな資産大国という気がする。もうすこし、頭脳で他国に差をつける方法を考えないと、生き残りは難しいというのを実感する。 http://www.noguchi.co.jp/archive/diary/dr_060429.php

 まぬけな技術者育成

優秀な人材を確保するためには、その分野のみらいがばら色であることを示す必要がある。しかしながら、理科系教育を充実すれば、何とかなると思っているようだが、それは間違いもはなただしい気がする。もし、みらいがきちんと描けていれば、勝手に若者はそ…

 TPM Emulator

気がつくと、TPM Emulatorは、0.4になっていた。ただし、機能強化はあまりされていない。実装されていないコマンドも40近い。全部で120近くコマンドがあるので、2/3ぐらい実装されているというべきか、必須コマンドは実装されているというべきか? https://d…

 spinlock

今頃、やさしいspinlockの資料があることに気がついた。この資料って、いつの間にか単純なロックから、Linux2.6の複雑なロックまで発展してしまう。すごい! http://hira.main.jp/wiki/pukiwiki.php?%A5%B9%A5%D4%A5%F3%A5%ED%A5%C3%A5%AF%A4%AB%A4%E9%BB%CF…

 コンパイラにどちらの分岐が最適化をするか示す(__builtin_expect)

Cのソースコードでif文を見ると、likelyとかunlikelyとか良く見かける。このコードは、__builtin_expectを呼び出している。これをちょっと見てみた。ソースコード上では、GCC2のばあい、ヘッダーファイルで__builtin_expectが定義されている。しかし、GCC3を…

 北国銀行???

不正競争防止法違反でリンクしてはいけないらしい。そこまでいやならホームページを作らなければいいのに。なぜ、ホームページを作る必要があるのだろうか?そんなに、ホームページがいやならインターネットを使わず、営業マンを増強するという手もある。そ…

 パン焼き人

今日テレビ東京WBSで、パン焼き人が紹介されていた。低カロリーパンが売りらしい。ただし、通常のパンより原材料が高く、2倍程度するらしい。 http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=s_13015727

 elilo/multiboot

eliloがmultibootをサポートしたらしい。 http://www.archivesat.com/Using_Xen_with_Fedora/thread921931.htm

alternativeマクロとXen

alternativeマクロの説明を、聴いてきた。以下のソースコードを見ると、確かにそのようなコードがある。しかし、Linuxのコードをかなり借用しているXenのコード(xen/include/asm-i386/system./h)を見る限りそのようなコードは、存在しない。ということは、Li…

 列車禁煙

JR東日本は全列車禁煙にするらしい。いいことだ。 JR東海も、全列車禁煙にしてほしい。新幹線に乗っても、喫煙車のほうがすいているのだから、需要としては、禁煙車の方が多いはずである。 http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060603.pdf

 国民年金納付率アップ

国民年金納付率は、どうやると上がるかと突き詰めて考えていくと、納付義務対象社からの取立て率を上げる、納付義務対象者を減らすという2つの手段がある。ここまでは、OKなのだが、納付しない人は、自動的にはずすという作業を、勝手に事務所がやっていたら…

 既得権益と格差社会

日経の記事に、既得権益と格差社会という話があった。現在の改革は、補助金を減らすという方向に行かざるを得ない。そうすると、大きい影響を受けるのは、補助金に頼っていた地方になる。補助金をもらうことが、既得権益かというと違う。国の均衡発展を元に…