2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Linux開発者数など

安定カーネルを作ったりしているGregKH氏によると、Linux開発者数は3000人いるそうである。そして、パッチは、1日70件あるらしい。そして一日2000行増えていく。ついでに気がついたのだが、Andrew Mortonのmmパッチは、1週間先ようのパッチらしいので、単純…

 ちゃんこ巴潟

両国に行ったついでに、ちゃんこ巴潟に行ってみた。本当は、ちゃんこ川崎と言う店が人気があるようで行ってみたかったのだが、土曜日は休みと言うことで代わりにちゃんこ巴潟に行ってみた。昼間に行ったので、ランチがあって、1280円程度で、ちゃんこ風定食…

 近どう(もんじゃ焼き)

両国に行ったついでに近場と言うことで、月島のもんじゃ焼きに行ってみた。月島は、どの店も、入場待ちの列でいっぱいで、さすがもんじゃのまちといった感じでびっくりした。 グーグルの検索で見ると、近どうというお店が、人気のお店らしく、とりあえず、そ…

 一日2万個売り上げ(10円まんじゅう)

一日2万個まんじゅうを売り上げているお店があるみたい。単純に考えて20万円程度の売り上げがあるようである。これだけ回れば、1個10円でも何とかなるのかもしれない。 浅草の10円まんじゅうにはぜひ行きたいと思うのだが、なかなか行く暇がない。 http://nr…

 VT-d and IOMMU

チップセット周りの仮想化のために必要なVT-d(Intel)とIOMMU(AMD)の資料が更新されている。AMDのIOMMUの1.2の資料は、Opteronのページにしかなくて、単なる仕様書のページをじろじろと探していたのでムダに時間を浪費した。VT-dは、kvmやxenのメーリングリス…

 ふるさと納税で節税

ふるさと納税は、1割程度の住民税を、任意の自治体に収める仕組みらしい。ちょっと考えると、これで節税が出来るかもしれないと気がついた。一万人以下の村などでは、もともと税収が少ない、このため税額を半額にする。そして、ふるさと納税を期待する。する…

 語源で楽しむ英単語

ちょっと、気になったので、語源で楽しむ英単語と言う本を買って読んでみた。この手の知識は、まったくなかったのだが、読んでみて、パズルのようでなかなかたのしいことに気がつく。 インドとヨーロッパの言語は5000年前の一つの言語(印欧祖語)が元になって…

 ニューヨーク州にて

ニューヨーク州のとある田舎の本屋で、松井秀喜の本が平積みでおいてあった。ちょっとびっくりしたのは言うまでもない。 また、井川が、ヤンキースマガジンの春号で表紙になっていた。改めて、日本人の戦力がそれなりに注目されていることを知った。 http://…

 外国に行ったついでにGmailで気がついたこと

外国に行く前に、Gmailのデフォルト設定は、英語にしておくことは必須である。出来たら、パソコンを持っていければ言うことはない。 と言うのは、外国に行っても、Googleのメールはそのまま見れると思っていた。しかし、実際のところ、日本語設定をしておく…

 ニューヨーク

先月用事があって、ニューヨークに行って来た。ただし、観光旅行で行くニューヨーク市ではなく、ニューヨーク州。東京で言うと、23区には行かず、多摩地区にいった感じ。ニューヨーク国際空港(JFK)から、マンハッタン地区が見えるのに、いけなかったのは、や…