2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 麻婆豆腐

再放送でためしてガッテンのマーボ豆腐の作り方を見たので、早速マーボ豆腐の素を買ってきてためす。何回か作ってみるが、同じ出来上がりにはならずうまくいったり失敗したりする。うーん作るのは難しい、しかし、麻婆豆腐は時間が15分以内で出来てしまうの…

 今頃

いまごろ、日記がカテゴライズされていないことに気がついた。*\[\]と書かないと、分類機能が働かない。あわてて、直した。 これで見ると、オペレーティングシステム(OS)以外の本は、ここ半年以上見ていないことが判明する。

 脳が冴える15の習慣

久しぶりにコンピュータ以外の本を読んだ。脳外科医の書く本らしく、脳科学をベースにしているところが、良いと思った。たとえば、真面目な人が陥りがちな悪習慣として、時間の制約を考えずに仕事をするとある。確かに、時間の制約をはずしてしまうと、仕事…

 IT英語

IT英語で格調高い話が、ITPROの記事に出ている。いいなあと思いながら、文章を眺めている。 実際のところ現場で、外国の会社と連絡に使う英語は、はるかに低いレベルの英語なんですよね。もし、英語のレベルを上げたとたん、専用の連絡係が必要になって、工…

 メーラーを変えた

スレッド対応のメーラが、ついに必要になり、電信八号から、Edmaxに切り替えた。まだ、そんなに使っていないせいか、Edmaxも結構快適に使えている。ただし、添付ファイルを開けるとき、テキストファイルを開けるときでさえセキュリティ警告が出てくるのがち…

 ベンチマークでは、VMでもメモリ量を同じにする必要がある。

ベンチマークをすると、VMが悪いという人が、いる。ソフトウェアエミュレーションしているので、多少の性能低下は致し方ない。しかし、それよりも大きく、数倍落ち込んでいるという人がいる。 そのとき、よくある間違いは、メモリ量をVMMの場合、極端に少な…

 技術書の売り上げ動向

これを見ると、技術書の売り上げで、OS系部門は10パーセント程度ダウンらしい。まあ、マイナー部門になりつつある。 一方Webアプリケーション分野は当然のことながら、発展中とのことである。 技術書の売上げから見る技術トレンドいろいろ | POP*POP ついで…

 複合機

久しぶりに、プリンタを探していたら、レーザプリンタを内蔵する複合機もあることがわかった。これすら、3万円程度で購入できてしまう。 インクジェットの複合機が、2万以下になったと思って、まだ数年しか経っていないと思う。 レーザプリンタもあっという…

Googleの20パーセントルール

Web2.0の先を走るGoogleの、20%ルールの実行方法が書いてあった。社員が、20%でやっているもののうち、有望そうな案件を80%側に格上げする。そして、Google Labsで試してみる。うまくいけば、Googleのビジネスとしてサービスインという手順らしい。 Web2.0自…

 チャングム

昨日本屋によって気がついたのだが、昨年流行ったチャングムというテレビドラマがあるのだが、今年は、ドラマの原語である韓国語でBSで放送するらしい。それにしても、NHKも再利用がうまくなったのか?多分、チャングムは、BSの初放送から3年ぐらいやってい…

 Unix magazine

仮想化の記事が出ていて、金田さんが記事の一部を書いているというので、思わず買ってしまう。しかし、Unix magazineっていつの間にか季刊化していたんですね。 URL変更のお知らせ

 カフェイン

カフェインが入ったものを飲んではいけない人がいるそうな。 該当する場合には、ほうじ茶などが良いらしい。 カフェイン - Wikipedia

 実は、環境対策を考えていない地上波デジタル放送

最近、知ったのだが、地上波デジタルやBSデジタルの場合、記録方法が決まっている。このため、データ容量が極めて大きく、1時間8GBも必要になるらしい。これでは、大容量のストレージが必須となってしまい、消費電力、資源ともに馬鹿にならない。エネルギー…