麻婆豆腐

再放送でためしてガッテンのマーボ豆腐の作り方を見たので、早速マーボ豆腐の素を買ってきてためす。何回か作ってみるが、同じ出来上がりにはならずうまくいったり失敗したりする。うーん作るのは難しい、しかし、麻婆豆腐は時間が15分以内で出来てしまうので、ちょっとしたときに作れるのが良い。とりあえず、調子に乗って、麻婆茄子までは作れるようになった。
とりあえず、麻婆豆腐のテクニックは、3つに絞っている。このため、ためしてガッテンはわかりやすくてよい。ひき肉は色が変わるまで焼く、豆腐は2分程度煮る、最後の片栗粉を入れてから鍋のはしの色が変わるまで強火で焼くの3つである。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060913.html