2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 CFQ IOスケジューラのコードを見てみる。

LinuxのDiskIO用のスケジューラとして、CFQ IOスケジューラがある。 2.6.34から帯域制御が入ったので、ちょっとコードを見てみた。 大雑把に言うと、デバイスごとにスケジューラを設定し、プロセスグループごとにWeightを考慮してブロックキューを振り分けて…

 おもてなしの経営学

WindowsやInternet Explorerの設計(とくにユーザインターフェース)に携わった技術者の書いた経験談。1986年から2000年までのマイクロソフト在籍中の話を主にした本である。ビジネスと技術を橋渡しする立場の顔がうかがえて面白い。 User Experienceを「おも…

 FIT(フィット)の燃費

9月25日給油 リッター19.2キロ 771.6キロ走行 今回は、長野の山奥の戸隠まで出かけた。そばうち以外見るところが少なかったというのが感想だった。 また、戸隠など山岳部に行くとスーパーなどはまったくないので、食料は、宿舎でしか調達できない。 長距離の…

 英語達人列伝 その他

何事も、極めた人の話は、大変参考になる。その意味で大変参考になる本であった。さらに、理系の観点でいうと野口英世を取り上げたという意味でポイントが高い。さて、この本は、、1998年から1999年にわたる中央公論の連載をベースにまとめた本である。そし…

 FIT(フィット)の燃費

9月12日給油 リッター10.5キロ 248.3キロ走行 まだまだ、暑い日が続く。クーラーをかけっぱなしにしているせいか燃費が悪い。

 図書館の本を検索してくれるサイト

同一Webサイトへのアクセスは、秒単位でやってはいけないという記事を見て回っていたら、面白いサイト発見。ニュースはつまらなかったけど、このサイトは使える。 カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト しかもREST対応なので、JavaScriptなどさまざま…