2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Linux Kernel2.6.22の貢献者リスト

Linuxのカーネルでは、大体800人ぐらいのパッチが、2.6.xの更新ごとに入るらしい。かなり大きい数字。チェンジセットで6000ぐらい。ソースコードで50万行入って、24万行削除。 ただし、どうも日本ではあまりビジネスになっていないことが、日本人の貢献者の…

 語源でわかった!英単語記憶術

語源で覚えるのは、英単語の記憶を強化するのに良い方法と言うのは同意する。しかし、この本は、辞書的に使うのが良い感じであり、入門者向けと言う感じではない。 前回読んだ、語源の本のほうが、ストーリーがうまくお勧めである。このぐらいの本を読むなら…

 議員は、プレゼンが重要と実感

年金の問題の議論を見ていて思ったのだが、落ち着いて説明している人と、騒いで説明している人では、たいていの場合落ち着いて説明しているほうが説得力がある。 さて、ある党のオオムラ議員が騒いで、年金は解決しますと大声で言っているだけであった。解決…

 アップル社が著作権料の2重取りを非難

マスコミが取り扱うのが難しい話題らしく、IT系のニュースしか取り上げていないが、知的財産に対するパブリックコメントで、文化庁が著作権を取り扱うことを、やめるように提言している。 現在の音楽関係の著作権料は、CD-ROMで回収して、プレーヤーで回収し…

Fedora 7 Release & Fedora 8 Schedule

Fedora 7がリリースされた。Xenは、3.1.0-rc7を取り込んでいる。なお、良く比較されるKVMは19らしい。Xenについて言えば、20日前にリリースされたばかりであり、Fedoraの性格通りとはいえかなりアグレッシブ。 また、仮想機械の管理ツールであるlibvirt&virt…