2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 開発者が足りない???(携帯電話開発)

市場原理で、人が足りないと、該当職についている人の給料が急上昇するはずである、しかし、上がったという話は、聞かない。 また、日立とNECが、携帯電話のソフト開発を合弁するという。 普通に、考えると、開発費を回収できていないと思われる。これから考…

 xenperf

xenperfは、Xen内の動きをモニターするためのカウンター xenperf => libxc => dom0_ops.c(DOM0_PERFC) でperfc_incxxxにアクセスしている。 Xenのコンパイル時にperfc=yでコンパイルする必要がある。 しかし、libxcに直接アクセスしているため、管理用デーモ…

 モバイルPC

モバイルPCでは、コストを掛けずに、これだけのセキュリティ機能が使えるらしい。 [ThinkIT] 第5回:コストをかけずにできるセキュリティ対策 (1/4)

Peter Novig関係

Googleのリサーチディレクター関連の資料 http://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html http://www.norvig.com/

 GuestOSの実装

XenのGuestOSの特権操作は、 linux-2.6-xen-sparse/include/asm-ia64/privop.h に集まっている。IA64のdomU/dom0の場合、使っている。

PowerPCのコード

XenのツリーにPowerPCのコードがマージされた。しかし、ParaVMのディレクトリには、PowerPCのコードが入っていない。PowerPCって、VTx機能って入っていたっけ?

 仮想機械の歴史

仮想機械の歴史が書いてある。マイクロソフトは、無料で仮想機能を提供しつつある。VirtualPC2007は、無料らしい。多分、ビジネスモデルが変革しつつあるのだろう。ビジネスモデルの変革こそがかぎの時代なのかもしれない。 http://www.virtualization.info/…

 川越

小江戸として、売り出しているだけあって、いろいろなものがあった。しかし、懐古趣味であるだけで、時代的な統一感という意味では???という感じであった。ねたが、江戸時代を中心に展示されているだけで、昔のものであれば自由に展示できるという印象で…

 ハッカー

今頃、ハッカーは悪者という印象を植え付けたのはNHKであることを知った。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6350f09f2461fe0e15ea369c26883703 マスコミの影響力は、大きい。

関西LUG(LILO)

申込者定員36人のところ10人しか申込者がいないらしい。誰か申し込んであげたらとおもうが、神戸じゃ遠いし Welcome to LILO

 フランス縦断 世界遺産

7月16日から世界遺産の旅のフランス版をBSハイビジョンと総合テレビでやるらしい。昨年のイタリアに続くものと思われる。BSハイビジョンは生中継で、総合テレビは録画というところに、いつもながらのNHKの作為を感じずにはいられない。 http://www.nhk.or.jp…

 RSA Security 売却

RSA Securityが身売りされた模様。セキュリティは、メインストリームの付加価値の一部であるということが、改めて実証された気がする。 しかしながら、EMCは、VMware買収など、小粒だけどピリッとした会社をどんどん買収しているな。日本だと、VMwareやRSA S…

 Xen on Solaris

SolarisでもXenをサポートする見通しらしい。後4ヶ月程度でテクノロジーレビューがていきょうされ、2007年中ごろには、製品提供開始するみたいである。x86, IA64, PPCにつづいてSPARCもサポートされることになる。この調子だとARMも数年のスパンで実装される…