2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機壊れる

購入6年ぐらいだが、掃除機のスイッチ(日立SV-SL9)が壊れたので、新しい掃除機を購入した。ここ6年程度で、軽くなっていることにちょっとびっくり(3.9キロから2.4キロへと下がった模様)。価格は、税抜き19800円で10パーセントポイントバックなので妥当なライ…

 中国産業関係

中国産業関係の本 中国製造業のアーキテクチャ分析は、2005年ごろに書かれた本だが示唆があり面白かった。 中国は、オープンアーキテクチャ、大量生産、単能工に強い。これは、農村から3年期限で出稼ぎに出ることが出来ることが影響しているらしい。このため…

 半導体市場におけるサーバ向け半導体の割合

ふと思うと、Gartnerが、半導体のユーザ購買割合を出していた。また、Intelは最近決算を出したばかり。 ということで、Intelのデータセンター部門売り上げ(14.4B)を半導体市場全体(339.9B)で割ると、大まかなサーバ用CPUの売り上げ割合がわかることに気がつ…

 エネルギーの歴史

エネルギーの文明史が俯瞰できてよいと思った。再生可能エネルギーはコストが高く環境負荷も高いことから、使うにせよ長所短所をわきまえて使っていこうというお話である。再生可能なエネルギーとしては、水力、風力、太陽光発電等を取り上げている。そして…

トヨタ製品開発方式

トヨタ生産方式は、有名なためかいろんな本が出回っている。一方、トヨタ製品開発方式は、まだまだ知れ渡っているとはいえない。とはいえ、その生産性がGMの4倍近いと聞いたら知らずにはいられないのでちょっと探してみた。 一つ目は、1997年なのでトヨタ生…