2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 コミュニケーション技術

上の本では、文章構成の話がないといった。では、どんな本にあるかと言うと、こんな本ぐらいしか思いつかない。この人は、工業英検などテクニカルライティングで有名な方だが、実用文書の書き方でも本を書いている。英文メールで先方に意図が間違って伝わる…

 3分間ルーティング基礎講座

ルーティングとスイッチングの概要を一項目3分ぐらいで読めるよう簡単にまとめたもの。オリジナルのページは以下。 3 Minutes Networking 少なくとも、ルーティングやスイッチングの素人が概要を理解するには大変役立つ。ただし、いきなり読み通すには、頭の…

 絶対に使える英文eメール作成術

あるページで、TOEICの学習向けに、この本はお勧めと書いてあったので、ちょっと読んでみた。すでに知っているメールの作成法を整理すると言う意味では、大変よかった。しかし、それしか益するところがなかった。よく読んでみると、TOEIC入門として英語にな…

FIT6ヶ月点検

無料の点検なので、言わずもがなで受ける。特に異常なし。 セールスの方は、開口一番燃費がいいでしょう?といったのだが、残念ながら13Kmしか行かないと言うと、「あそこは信号が多いですからね。普通は、14, 5ぐらいは行きます。」と言っていた。長距離走…

 カンブリア宮殿を見て(エビナ電化工業)

テレビでは、女性が多い工場として、紹介していた。 しかし、本音は違うと思う。性別ではなく、才能で人を採用している。 大企業では、性別で選んでもそこそこの人が入ってくる。しかし、中小企業は、贅沢に選べる余裕はない。そのため、才能だけのふるいで…

 Silverlightインストールできず

Inside Windows 7をみようと思って、Microsoft Silverlightを自宅のPCに入れようとしたが失敗。SSE対応(Pentium III以降)のマシンでないと見れない。自マシンはPentium II世代のCeleronなので見れない。 http://www.microsoft.com/silverlight/resources/hel…

FITの燃費

8月22日249.4キロ走ってリッター11.5キロ

 日経の各新聞を無料で読む。

日経の各新聞を無料で読むためには、マルサンか楽天証券に入ると出来るらしい。ただし、日経テレコン21の機能限定版になるようだ。 確かに、日経の各誌をいちいち取るのは結構コストがかかるので、この手はなかなか使える。 ただし、会社でログインしたら…

 DellもIntelも

この記事を翻訳するに際し、DellもIntelも圧力をかけなかったようだ。すでに決まったマーケティング戦略を隠さないことがすばらしい。 Dellが12インチノートPCをやめる本当の理由 | TechCrunch Japan

 IEEEの論文投稿数とガラパゴス

日本からのIEEEの論文投稿数が、減っているらしい。中身を見ると、大学と国の研究機関を含む学術界は増えている。しかし、産業界の論文が圧倒的に減っているらしい。なお、中国、韓国、台湾を含むアジア全体では、論文は増える一方らしい。 産業界のガラパゴ…

 プレスリリースなどで典型的に使われる英単語リスト

茶化しているが、なかなか参考になる。プレスリリース担当者も、表現したい英単語の少なさに泣いている。 見ただけで吐き気がするPRの陳腐な決まり文句: そのワースト10 | TechCrunch Japan [jp]これだけ知っていればもう国際広報のスペシャリストだ! ―プ…

 FITの燃費

7月26日 291.2キロはしって、リッターあたり11.2キロで給油。 まだ、夏本番ではないが、エアコンをかけたので若干燃費が低下。 いつもは、13キロぐらいなのだけど。(街乗りで、2キロ程度走る事が多いので燃費は、20キロまでなかなか行かない。軽自動車でも街…

 コメダ珈琲

たまたま、通り道にあったので入ってみた。 コロッケを頼んでみたが、2つのパンと3つのコロッケと、キャベツともに800円程度にもかかわらず、なかなか大きい。 しかも、朝の7時から11時までは珈琲を頼むとトーストとゆで卵がおまけでつくらしい。これは、朝…

 USBドライブ間でコピーが出来ない???

USBバスパワーのハードディスクを買ってみた。そこまではよかったのだが、その後問題が2つ発生。 USBバスパワーのデバイスのせいか、USBポートに直結していないと電力が不足した。(ハブを途中に置くとうまく動かない。) USBインターフェースカードは、5ポー…