2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Windowsパラドライバ

ノベルのSUSELinuxでWindowsパラドライバが提供されるらしい。これで、Xen上でもWindowsもそれなりの速度で、走ると思われる。

 Virtual PC2007上のネットワーク速度比較で、IntelよりAMDが3倍早い?

仮想機構が、ハードウェアかされているかどうかでネットワークの速度が3倍違うらしい。この差は、大きい。IOの仮想化が行われているかどうかの違いなのだが、ハード化するだけでもこれだけ違う。しかし、IOの仮想化をしてもこれしか変わらないのだろうか?一…

 からくり時計のパン屋引越し

からくり時計のパン屋は、2月26日に、センター北の店を閉店する。そして、4月1日から、あざみ野近辺の保木公園の前で開店するそうである。テラス付のお店らしい。営業時間は、8時から19時まで、休みは火曜日だけと、火曜日と水曜日の都築のお店に比べて、よ…

Vista販売にもかかわらず、PC売り上げは、前年同期割れ

一般的なユーザーは、パソコンを買い換えたときに、OSを更新するつもりなのでしょう。 Vistaでしか動かないキラーアプリもないし。 iTunesが、Linuxで動く日はいつなのだろうか?Windows2000/XPのくびきから逃れられない日々 Vista発売2週目に早くも失速

 修業期限

博士論文の修業期限までに取れた人の割合を、出している。うーん、僕は、5年きっかりで取れず1年オーバしたので、何もいえない。 文系の博士が取りにくいというのは、かなり有名な話で、いまさら驚くほどのこともないが http://www.asahi.com/life/update/02…

 Ruby on Railsは、Pythonアプリに管理されている。

今日、TracというPythonで書いたアプリケーションがある。これで、RubyonRailsのプロジェクトは管理しているらしい。 日ごろから思っているが、Rubyはアプリケーションが少なすぎて、絶滅言語への道をひとっ走りのような気がする。要注意ではないだろうか?

 カレー

NHKのガッテンカレーを、何度も見ている。ここで出てきたシェフのいたお店の、場所がわかったので、メモ。 http://www.perignon.co.jp/kanda/map.htm

 あるある大辞典に絶句

関西テレビって管理(ガバナンス)が出来ていない事を露呈。これからどうやってリスクを管理していくかということに対して、孫請け会社の良心に期待するという内容なのだからあいた口がふさがらない。うちは番組制作ができない。うちの番組の内容は、スポーツ…

Python

今頃、Pythonをつらつらと見ている。インデントが看板の言語とは知らなかった。 大体、この本の表紙にインデントと書いてある。みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリッ…

 技術評論社の仮想技術の本

技術評論社から想技術の雑誌がついに創刊されたらしい。昨年で流行りは終わったかと思ったが、まだ続いているみたい。 書籍案内|技術評論社

 VMwareとXen上で、Windowsのベンチマーク

VMwareとXenでWindowsのベンチマークをすると、I/O系の性能が桁違いに違うらしい。 Xenの場合、HVMでは、パラドライバがないと、IOはブロック単位ではなく、バイト単位の処理をするので、非常に遅い。現状では、妥当なベンチマークであろう。 だれか、Window…