2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 シュトレーン

今日も昨年につづき、からくり時計のパン屋(美しが丘西3−2−6)でシュトレーンを購入。来年のためにメモをしておくと一つ1500円だった。プレゼント用の包装は残念ながらしてもらえないが、きれいな袋はもらうことが出来る。都筑にあった時よりも流行ってい…

 ルート検索(道路検索)

道路のルート検索を、Webでも調べることが出来ることがいまさらながらわかった。Webのページでは、新しく出来た道も対応している。カーナビもあっという間に更新されるとありがたいのだけど。

 先週に続きDVDレコーダ

DVDレコーダ(RD-E301)が、先週は64800円の20パーセントポイントバックであったが、今週は57800円と10パーセント値を下げて、10パーセントポイントバックで販売中 この機械は、録画中にほかの録画済み番組の再生は出来ないようなので、見送り予定である。しか…

 IPAの座談会

いろいろなIPAの座談会を書いたブログをつらつらと読んでみた。 IPAの座談会は、SI屋が人を採用するための座談会だったらしい。 うーん、なるほど、日本のSI屋はコミュニケーション力が一番と言うのは納得できる。 そもそも、グローバルに戦える技術力がない…

不思議なDVDレコーダの値段

今日は、東芝VARIDIA RD-E301が、ヨドバシでもビックカメラでも、19%ポイントバックで、64800円???期間限定とはいえ、1万円も販売価格を下げている。とすると、東芝のDVDレコーダの売り上げが悪い? 最近、ネットで見てもヤマダ、ヨドバシ、ビックの3すく…

 コードクリーンナップ

XenのQEMUで、IA64では、コードクリーンナップだけでも、まだこんなに直すところが合ったようだ(感心)。QEMUのCompileWarningの多さだけでもいらだっているので、ここまで深くみていなかった。... http://xenbits.xensource.com/staging/xen-unstable.hg?rev…

 パスタの作り方

ためしてガッテンで、パスタの作り方をやっていた。 ゆで時間は、指定時間ずっとゆでているわけではなく、その85パーセントの時間をゆでるみたい。 そして、その後、ソースをパスタと一緒に15パーセント煮込むような作り方をする。 なお、ソースをうまく吸わ…

VMware Player

VMware Playerがあれば、Fedora8もWindowsXP上のどんなCPUでも動くときが付きちょっと調査。さて、VMware Player2.0は、どんなハードスペックを要求するかをGetting Started Guideをみると、以下のように書いてある。 x86または、Intel64が動くこと プロセッ…

 Xen3.2.0 Tree Freeze

ついに、Xen3.2.0の機能追加が終わりになった。これからは、安定化に向けての作業と言うことなのだろう。それにしても、VT-dやXen Security Moduleをはじめ、いろんな機能追加が入った版であった。 [Xen-devel] [ANNOUNCE] Tree freeze for 3.2.0 - Xen Sou…

 液晶テレビの値段を決める要素

液晶テレビが、どれもかしこも同じに見えるのに値段が2倍以上違う。あまりにも違うので、ヨドバシカメラの店員に聞いてみると。画素数とリフレッシュレートの2つで決まるらしい。画素数は100万画素と200万画素の2つのタイプがあり、そして一秒60コマと120コ…

 マスコミは、ナゼ同じ事件をいっせいに報道するのか?

うーん、記事を見たらつまらなくなった。同じ事件を報道すると、視聴率が上がるらしい。このために、同じ事件をみんなマスコミが報道している。 確かに、知らないことを放送しているより、知っていることをやっているほうが、みんな見たがる。 しかし、日本…

 医療負担と政府財政破綻

高齢者の医療負担見直しで、政府の負担が1360億円増えるらしい。一方税金は増やすと言う話も聞かない。とすると、どこを減らすのだろう? それでなくても政府財政は国債発行残高を見ると財政破綻しているように見えるのに! 少なくとも、財政破綻はなくして…

田舎の横浜

今日3時間近く横浜市営地下鉄が止まった。しかし、ニュースを見ると、ほとんど報道されていない。これでやっとわかった! ニュースってマスコミにお勤めの人の問題意識を報道している。これで、ニュースを見る気が失せてきた。