VMware Player

VMware Playerがあれば、Fedora8もWindowsXP上のどんなCPUでも動くときが付きちょっと調査。さて、VMware Player2.0は、どんなハードスペックを要求するかをGetting Started Guideをみると、以下のように書いてある。

  • x86または、Intel64が動くこと
  • プロセッサ周波数は733MHz以上
  • メモリは、512MB以上(2GBがお勧め)
  • ハードディスクで必要となる領域が1GB

とすると、2番と3番で落ちこぼれてしまう。(Celeron500MHzと384MB)やはり動かないのか。
とはいえ、何でWindowsXP上でLinuxを動かしたいかと言うと、別の仮想機械Lguestを動かすだけだったりする。
もっと、チープな環境で出来る仮想機械ってないものか?
しかし、KVMなどを動かすことを考えると、VT-xつきのマシンの購入は必須なのだろう。