2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 Linuxの技術文書が足らないけど

ある大学の学生さんが、卒業研究でLinuxの機能追加をしたかったらしい。 該当モジュールの技術文書を読んでみたが見つからなかった。 そこで、メーリングリストに、技術文書が足りないのだけどと、質問した。 そのモジュールのメンテナが答えて曰く、 うちの…

 長崎ちゃんぽんリンガーハットの国産野菜

10月からリンガーハットの野菜は国産に切り替わったと、あちこちに書いてあったのでためしに行って見た。野菜が480グラムもあるのはちゃんぽんだけで、もやしが多い気がした。ちなみに皿うどんで、野菜増量はない。ということで、期待して行ったリンガーハッ…

 パソコン更新

Windows7が出たので、パソコンを切り替えた。10年ぶりの切り替えなので、CPU、メモリ、ディスクとも8倍近く向上している。ただし、メモリだけは、現在4GBだが、8GBまで増やせるようにしてある。使う用途は、iTunesと動画編集。SSE命令もやっと動くマシンに切…

 FITの燃費

10月24日給油して、147.5キロ走って、リッター12.2キロ。 ちなみに、値段はリッター116円。ちょっと下がった。

 ハブ空港

ハブ空港が国内にないことは問題だと思う。結局一番おいしい長距離路線を他国に持っていかれるのは、近視眼的議論としか思えない。 地方の知事は、自らの空港の地盤沈下を気にしているようだ。しかし、その地方を活性化させて、自らの空港をハブ空港に持って…

 ホワイトハウス

ホワイトハウスの記事もたまには見なきゃなと言うことで、数年ぶりにWebサイトを訪れてみた。みてびっくりしたのは、最近のインターネットサービス(Twitter, Facebook etc)へのリンクが張りまくり。さすがブルーベリーを使う大統領と妙に感心した。 しかも、…