2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 動物園のブラスバンド

横浜動物園ズーラシアでは、ブラスバンド演奏が結構聴けるらしい。ブラスバンド部員は、専門家らしく演奏の質も高いらしい。 ズーラシアンブラスのページ http://www.superkids.co.jp/z-brass/index2.html ズーラシア動物園のズーラシアンブラスのページ htt…

 Swine flu (豚インフル)

急にインフルエンザが、ブレークしたらしく、海外渡航自粛令があちこちで出ているようだ。 特にメキシコ近辺は、いけないところになってしまった。SARSの事例を考えると4ヶ月は、海外にいけなくなるのだろうか?すでに、イベントを中止するところも出てきた…

 2回目の給油

フィットの納車時にガソリンを入れて以来、はじめての給油。今日までで、リッター12.1キロだった。ちなみに走った距離は300キロ弱。街乗りなので、意外と走らない。 今日は、トリップボタンのリセットをした。トリップ画面でないとリセットが出来ないらしい…

 情報漏えい

ある証券会社で、数万人単位で情報漏えいを起こしたらしい。この程度の問題を防げない会社も、不思議である。人で情報漏えいが防げるという考え方であったようである。 ただし、技術でも防ぐ方法はある。 それにしても思うけど、セキュリティって費用がかか…

 ガソリン高騰

年始と比べガソリンが10円から15円程度高騰しているらしい。意外に値上がりするタイミングが早かった。数年ぐらい落ち着くと思ったが、景気が良くなると200円が現実味を帯びて来た。車が、エコになっても追いつかないかも。 ちなみに、ホンダのフィットに乗…

 家庭用ボンベで動く耕耘機

カセットコンロで動く、ホンダのピアンタという耕耘機が出たらしい。価格は10万円ぐらいで、フィットにも載るらしい。なお、畑のサイズの想定は30坪ぐらいらしい。家庭用菜園向きの機械。 http://www.honda-walk.com/eshopdo/refer/vid1A-FV200.html?gclid=C…

 無線LAN設置

プラネックスのMZK-W04NUを買って、自宅に無線LANを設置した。意外と安くて、ヤマダ電機ポイントなしで4980円。インターネットで見た限りこんな値段はない。 さて、設置をするときWPS付だと簡単に出来るようだ。ただし、PCが旧型のためWPA-PSKで接続した。ま…

 Sun Open Cloud

今頃知ったが、Sun Open Cloudって、ビジネスユニットは、2008年7月に組織されている。これから考えると、2009年3月に構想を発表しているから8ヶ月で発表にこぎつけている。また、クラウド自体の研究は、Sunの研究所で結構行われているようなので、ゴーさえ…

 Googleサーバ

Googleのサーバの絵が出ている。 このサーバからみると、データセンターとしての費用の最適解を考えていることが伺える。たとえば、停電対策は、複数のサーバをを一つのUPSで管理するのではなく、各サーバがバッテリーを持つことらしい。 さすが、数十万台の…

 メインフレーム関連本がまだ出ている。

まだ、メインフレームの関連本が出ているみたい。しかも、Windows上で走るメインフレームのエミュレータがあるらしい。 http://www.arteceed.net/?p=131 メインフレームの本(8800円)。結構高いが、そもそもこの手の情報がないことを考えると貴重なのかも... …

 結局学会継続

結局情報処理学会は継続することにした。1年を通して、学会や月刊誌等発表することがなくなった時点でやめるつもりなのは変わりないけど。