2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Linuxの最大コア数

Linuxが走る最大コア数は、2048とは聞いていた。その最大構成が取れるSGI Altrixを、どうやらNASAが買ったようである。 言うまでもなく、Itanium2のデュアルコアを1024個使っている。13.1TFlopsとは、性能も驚きである。 うーん、今までに、使ったことがある…

USB2.0N-LP

USB2.0のI/Fボードが、壊れて1年経つ。いい加減、USB1.1の遅さには耐えかねるので、玄人志向のUSB2.0のボードを購入した。大体40倍近い性能改善のはず。ちょっと調べてみると、以前壊れたUSB2.0のカードに比べて、チップがPD720100からPD720101に代わったこ…

全日空が航空券を廃止

代わりに、QRコードやFelicaを使うそうだ。人を認識するIDとして、SuicaやEdyが標準化をとっていくのかな。まあ、カードは一枚500円程度だし、それで間に合うようともたくさんあるわけですし。 これで認証が間に合わない人は、より安全な仕組みを使うのでし…

諏訪田の爪切り

諏訪田の爪切りを東急ハンズ(ららぽーと横浜)で見てきた。うーん、インターネットと価格があまり変わらない。ケースつきの諏訪田クラッシックですら6200円程度であり、インターネットの価格と比べても一割程度。これなら、東急ハンズで買っても良いかな?…

 武夷山(NHK世界遺産)

NHK探検ロマン世界遺産で、武夷山をやっていた。いうまでもなく、中国茶で有名なところであるが、山水画でも有名な場所らしい。きつい山登りや、川くだりなどもたのしい見たい。番組では、武夷岩茶は、最後におまけ程度にしかやっておらず、茶農家の体験レポ…

 年金問題とCOBOL

年金問題とCOBOLと言う話題は、結構盛り上がっているのかと思ってみた。Googleで探してみたら、あまりない。つまらない。 それにしても、100年持つ年金に対して使えるコンピュータ言語って何なのでしょうね? やはり、COBOLか? しかし、2007年問題と良く聞…