2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 FIT(フィット)の燃費

10月30日給油 リッター17.8キロ 516.6キロ走行 軽井沢まで往復したた。このためか燃費がそこそこ良い。 ちなみに、軽井沢といっても、セレブな雰囲気は旧軽井沢地域だけで、あとは庶民的な雰囲気であった。

 Linux-nextにXen Dom0の基本部分入る

Linux-nextにXen Dom0の基本部分が入ったそうだ。とはいえ、入って4時間後にテストを始めた人もすごいとしか言いようがない。まだ、パラドライバーが入っていないようなので、ハイパーバイザに対して操作しか出来ないという初期状態。 Twitter. It's what's …

 FIT (フィット) の燃費

10月16日給油 354.9キロ走行 リッター17.0キロ 一度茨城まで往復したので、ちょっと燃費が良い。ちなみに、ヤマダ電機でガソリン100円引き券を配っていたので、2枚ゲットした。

 iPod touch購入

iPod touch 32GB 2010年発売を、購入した。9月に販売開始になってから、近くのビックカメラで予約せずに購入できる日を狙っていたら、意外と早く来て購入した。8GBと32GBで6000円ぐらいの差があってちょっと悩んだが、思い切って大容量版を買うことにした。 …

 Nested Virtualization on Xen

KVMは、2009年からAMD-V用のNested Virtualizationが入っている。そして、Intel VT用のパッチは、レビュー中である。一方、Xenは、動きがないのかなと思って、見てみると、チェンジセットは2つ入っていた。しかも5月から10月の記事を見ると、AMD, Intelとも…

 Xen 4.0でのVGA passthrough (VGAパススルー)

Xen4.0でVGA passthroughが出来るようになったので、ちょっと調べてみた。この機能を使うとゲストOSが、VGAカードを直接使うことが出来るようになる。今までは、性能が出ないVNC経由ぐらいしかグラフィック表示方法しかなかったが、これでゲームや動画をする…

 XenとLinuxディストリビューション

無駄に探したら、Xen 4.0が入っているパッケージを見つけた。 ディストリ Linux Xen OpenSUSE 11.3 2.6.34 4.0.0 Debian 6.0 2.6.32 4.0.1 もっとも、Xen用カーネルにどんなドライバーが入っているかの一覧を見る場合、以下のURLが参考になる。 http://wiki.…