2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 データセンターの運営コストの日米比較

日米で、データセンターの設備やサーバのコストが変わらず、電気料金だけが異なるとの記事を見かけたので、ちょっと計算。米国では、データセンターの運営費の13%を、電力料金が占めている。そして、日本では、電力料金が3倍するから比較的簡単に計算できる…

Linuxのブートプロセスを見る

ひさしぶりに"Linuxのブートプロセスを見る"が出たので購入した。前は、32ビットベースだったが、今回は64ビットベースになっている。10年ぶりの本なのでカーネルやブートローダは、Fedora17(kernel-3.3.4)ベースに更新されている。参考までに、RHEL6(kernel…

 タイマーつきラジオ(LIC-RR100)

タイマーつきラジオを9月に購入した。一月以上経ったので感想を書いてみる。 電波の受信は、弱いので、場所によっては外部アンテナを接続する必要があるかもしれない。横浜市内の一戸建てレベルなら何とか使えるが、マンションだとどうなるかわからない。 時…

Nexus 7ブートせず

Nexus 7がブートしなくなった。完全放電状態になるとこの状態になってしまうらしい。まめな充電が必要ということか? 幸い、ASUSから、2012年型と2013年型でこの問題が発生するも記載されてるので、電話してみることにする。 電話してみたところ、期間が過ぎ…

 中国語の学習本やサイト

いくつか中国語の本を読んでみたので、その感想など。まあどの分野でもそうだが10冊ぐらい読まないと、そこそこ詳しくはなれない。 学習法 中国語の学び方 発音よければ半ばよしとか、いろいろな名言があふれている。大作を狙わない等研究生活にもいろいろあ…