アップル社が著作権料の2重取りを非難

マスコミが取り扱うのが難しい話題らしく、IT系のニュースしか取り上げていないが、知的財産に対するパブリックコメントで、文化庁著作権を取り扱うことを、やめるように提言している。
現在の音楽関係の著作権料は、CD-ROMで回収して、プレーヤーで回収してと、2重取りになっている。このプレーヤーでの課金をとめるようにと言う話である。至極もっともな話と思う。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/05/15946.html
iPodに入るのがいやなら、ちゃんと著作権保護をした、プレーヤーでしか、演奏が出来ないようにすべきであると言う意見である。本当にすごい演奏なら、それだけ保護してもちゃんと売れるはずである。
ふと思ったが、参議院選挙の前に、補償金制度の廃止を謳えば、若い世代の票が取れると思うのだが、多分そのような動きはないのかな?