ニューヨーク

先月用事があって、ニューヨークに行って来た。ただし、観光旅行で行くニューヨーク市ではなく、ニューヨーク州。東京で言うと、23区には行かず、多摩地区にいった感じ。ニューヨーク国際空港(JFK)から、マンハッタン地区が見えるのに、いけなかったのは、やはり残念と言うしかない。
また、JFKの周りで走っている自動車は、想像していたより非常にきれいで、ちょっとびっくりした。ポンコツ車が走っていないだけ、第三国より良いと思ったが、西海岸はそうでもないらしい。
さて、飛行機内の食事だが、以前は米国の航空会社コンチネンタルで行ったので、アメリカンな食事に閉口したが、日航だったので、日本的な食事で満足だった。

一方、ニューヨーク州の食事は、アメリカンであり、あんまりうれしくなかった。たとえば、野菜がぱさぱさと言うのには閉口した。また、朝ごはんがクッキーと紅茶と言うのには閉口した。
行った間に、バージニア工科大学の事件があった。そのせいか、あちこちで、米国国旗が半旗が上がっているのを見た。日本では、このような事件で半旗を揚げるとは思えないので、文化の違いを感じた。なお、バージニア工科大学のランキングを資料で見たところ全米33位の工学部でそれなりの名門校であった。