近どう(もんじゃ焼き)

両国に行ったついでに近場と言うことで、月島のもんじゃ焼きに行ってみた。月島は、どの店も、入場待ちの列でいっぱいで、さすがもんじゃのまちといった感じでびっくりした。
グーグルの検索で見ると、近どうというお店が、人気のお店らしく、とりあえず、そこに行ってみた。
本店と2号店と、小さい通りを向かって両側にある。そして、列は、一つしかなく、両方のお店の人が、場所が開くと、入りませんか?と声をかけてくるシステムなので、結構早く列は進んでいる。15人ぐらい並んでいた気がするが、15分程度で、お店に入ることが出来た。
かなり久しぶりに、もんじゃ焼きを食べたので、作り方がわからず、お店の人に作ってもらった。具をいためて、堤を作り、もんじゃ焼きの液を中に入れるのだが、慣れればわかるのだろうが、見てやっとわかった。しかも、2つ目は、明太子のもんじゃ焼きで、これは大きい明太子がセットで作り方がわからず、作ってもらった。もんじゃの明太子は、粒粒まで細かくする作業があるので、はじめての素人では、わからなかった。
そして、最後は、クレープだがこれも鉄板で作ってくれたので、なかなかもんじゃ焼きの鉄板を有効活用しているねと感心することしきりであった。
http://r.gnavi.co.jp/g903500/
ついでに調べてみたら、新橋にも、近どうというお店が出来たようで、そちらに行っても良いみたい。