ホンダの製品開発・生産方式
- ホンダ生産システム
- ホンダの生産や技術開発の歴史がわかる本。
- 父親が自転車修理屋だったようで、幼いころから鋳物とかを見ていたらしい。
- (1940年代後半)トヨタの下請けで、ピストンリングを作っていた東海精機(現在もある会社)時代の話も書かれている。そのころから、腕利きの技術者だったようで、石田退三社長が惜しい人を引き止められなかったと話していたとかの話がある。ピストンリングは、第二次大戦ごろは、先端技術だったようで、銀の値段ぐらいするそうであり、作成にかなり苦労し、東北大の本多光太郎とか、いろんな人に知恵を請いやっとのことで作った模様。また、そのころ真空管を使ってNC旋盤の走りの機械も作っており、豊田織機の人でも解析不能なぐらい難しい機械だったらしい。
- (1952年)資本金が6000万しかないのに、54年までの3年間の逐次決済で最新鋭の機械設備を含む15億円の設備投資をした。これは、トヨタ日産よりも投資した金額。
- (1954年)マン島のレースに出場するという宣言をした。ついでに、レースを見てきて、馬力が3倍近く、回転数も13000回転と、大幅に違う性能に圧倒された模様。
- (1963年)名神高速道路が出来たころ、ためしに日本のクルマとバイクを走らせて見たところ、バイクは完走できたが、クルマはヒートアップしてしまった。このため、あわててトヨタと日産はエンジンを取り寄せてみて解析をした。そのころの日本バイクのエンジンは、クルマより数年進んでいた。
- 上記以外に最近(2010年代)のLPL制度についても記述がありなかなか、情報が濃い本である。
- ホンダの生産や技術開発の歴史がわかる本。
- ホンダの戦略経営―新価値創造型リーダーシップ
- ホンダのLarge Project Leader(LPL)がどのように動いているかがわかる。トヨタのチーフエンジニアとは違い、開発、生産、セールスそれぞれ別々にLPLが設定されるところが興味深い。この本は、失敗談も記載されているからか、トヨタに比べてホンダのLPLは、厳しいなという印象を持った。もしかすると、トヨタでも商品コンセプトで失敗したという記事も見かけるのでそのようなケースがあるのかもしれないが、失敗談を見かけたことがないためかもしれない。
- 初代フィットのLPLは、インドの陣頭指揮を取っている。やはり、ホンダでも役員の登竜門というのは同じかもしれない。
- 2代目フィットのLPLは、現在も製品開発まい進中
- 3代目フィット
- そのほかのLPL
- http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120211/biz12021112000005-n1.htm
- 年24万台売れるとラインが埋まるという話もあるとおり、年20万台はひとつの車種でカバーできる領域なのかもしれない。
- http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120211/biz12021112000005-n1.htm
- ホンダのLarge Project Leader(LPL)がどのように動いているかがわかる。トヨタのチーフエンジニアとは違い、開発、生産、セールスそれぞれ別々にLPLが設定されるところが興味深い。この本は、失敗談も記載されているからか、トヨタに比べてホンダのLPLは、厳しいなという印象を持った。もしかすると、トヨタでも商品コンセプトで失敗したという記事も見かけるのでそのようなケースがあるのかもしれないが、失敗談を見かけたことがないためかもしれない。
- ホンダ イノベーションの神髄
- 本田宗一郎から学んだモノづくりの極意
- 本田の生産技術の考え方等がわかる貴重な本。1952年ごろの600万円の資本しかなかった時代に、4億5千万の工作機械を買ってどう使いこなしていたかが良くわかる。とはいえ、それまでの本田宗一郎の背景とかは、わからないのでそれは別途別の本で補う必要があると思う。
- ホンダの社訓が面白い。時間と考えを惜しみなく活かせ。時間とは唯一の平等である。考え(アイデア)は無尽の財源なり。
- 機械はホンダが、買ったときから自分のものだ。壊れてもよい。カタログの数値はメーカーの安全率があるから信用するな。常に最高スピードで加工せよ。
- 治具は、どのように加工するかという自分の考え方の具現化である。治具を見れば、その工場の能率がわかる。
- 経営に終わりはない (文春文庫)
- かたちはこころ―本田宗一郎直伝 モノづくり哲学
- ホンダのN360からシビック等々のデザインをされた方の自伝。とはいえ、概要レベルでよければ、以下のWebでも見れる。
- 本田宗一郎が、マーケットインが上手だったとか参考になった。たとえば、N360は、40万円20馬力の狭いクルマがたくさん出ていたところに、31万31馬力で殴りこみをかけているのだから、ヒットして当然という感じか。
- デザイナーも、クルマの馬力とか、材料の性質(どれだけまで曲がるかとうとう)知らないと出来ないと参考になった。
- また、デザインの方がマーケティングもやっているようで、面白かった。いずれにせよ顧客の絞込みと、そこに最適化した製品は必要と思う。狩野紀昭 - Wikipedia
- 本田宗一郎との『叱られ問答』 | 社長の経営セミナー・本・CD&DVD【日本経営合理化協会】
- ホンダのN360からシビック等々のデザインをされた方の自伝。とはいえ、概要レベルでよければ、以下のWebでも見れる。
- ホンダの品質管理とものづくり
- TQMとかは、ホンダとトヨタで考え方はあまり変わっていない感じがした。
- 品質管理では、JDPが米国で大きな影響を閉めていることが良くわかった。Research New and Used Cars by Make | J.D. Power
- 「ひらめき」の設計図