報告書とフルペーパ

 
しばらく前に、こんな文章をみかけた。

誰も読まないような報告書の文章細かい推敲をする時間はないし、そんな無駄なことはしたくない。

さて、昔大学院生だったころ、先生にはフルペーパーをよめといわれたものである。
本当に研究の詳細を知りたければ、学者が一番気合を入れて書いた論文にあたるのが
一番ということであった。
さて、報告書は研究の概要を知りたい人向けなのだから、文章の質を要求するなら
テクニカルライターとか、一般向けにわかりやすく文章を書く人を使うべきである。
恒常的に時間が不足している研究者になんだかんだといって書いてもらうものではない。
とはいえ、素人でも玄人はだしの人は、きちんとフルペーパを読んでから、学者と議論する。このレベルの人には頭が上がらない。