ボージョレ・ヌーボーの作り方とNHK

先週の日曜日所さんの目が点で、普通の赤ワインは、1年かけて発酵させるが、ボージョレは、一ヶ月で作るので、作り方が違うと説明していた。そのため、普通の赤ワインしか飲んでいないことを知り、飲んでみたいと思っていた。そしたら、今日スーパーに行ったら、味見をやっていたので、ちょっと味見をしてみた。めったに、ワインを飲まないので、普通の赤ワインとボージョレの違いはわからなかった。本当は、その年のブドウの出来を見るらしいのだが、前の年のワインを見ていないのだから比べることもできなかった。(残念)
そして、自宅に帰ってから、DVDレコーダをチェックすると、今日のNHK世界遺産の番組では、フランスのサンテミリオンというボルドー近くのワイン産地をやっていた。なかなか、味な番組であった。一つの地域でたくさんの土の種類があるので、サンテミリオンの典型的な味はなく、たくさんの種類のワインがあるそうである。聞いてびっくり。なお、9月の取材なので、天気はよい。しかし、今行くと11月なので、相当寒くなっていそう。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr027.html
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/11/1106.html