TOMOYO Linux

昨日、Linux Kernel Conferenceに行ってきた。用事は、Xenの講演を聴くことにあったが、ついでなのでその前の講演も聴いてみた。その講演は、NTTデータの原田氏によるTOMOYO Linuxであった。セキュアOSは、使いにくいのでユーザビリティを上げたという話であった。セキュアOSは、あまり普及していない現状を考えると、このようなアプローチもありかなとは思った。しかし、Linuxの場合、ビジネスモデルが不安である。会社としては、宣伝塔として、使うつもりなのだろうか?
ちなみに、下の頁によるとTOMOYOはTask Oriented Management Obviates Your Onusの略称となっていて、なかなか難しい英語である。
TOMOYO Linuxとは - はてなキーワード