旅行博にて

東京ビッグサイトで、9月14日から16日まで、旅行博が開催されている。130カ国が参加しているらしい。そこで、JTBが、この種類の旅行は、この会社へとか延々と言っていたが、そんなに会社があるなら、JTBコンシェルジュを立ち上げたら?という気がしてならなかった。それにしても、JTBグランドツアーでは、一組からちゃんとツアーを催行しますとは、結構思い切ったツアーがあるものだと感心してしまった。
http://www.tabi-tetsu.jp/tetsujin_list.html
そして、JTBのブースでイタリアのベネチアの説明がやっていたので、出席したら、ベネチアンガラスの置物を運良くもらった。ベネチアの13世紀の中国まで来た有名人と言うところで、マルコポーロと言ってもらった。その前に橋の数では、説明で聞いたはずだがはずしてしまった。どうやら400以上の橋があるらしい。
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/deai/050405.html
阪急交通社は、5つの世界遺産の登録年を問題に出していた。近場にあるアメリカの世界遺産はちゃんと確認したのだが、残りの4つの世界遺産は、携帯電話でインターネットを検索すればあっという間に解けた。ちょっと手を抜いたのは、夕方近くに応募シートをもらったので、相当混雑していて、探して回るのも大変だったと言うのも一つの理由