Web進化論

Web進化論を書いた人は、米国事情の紹介者としては、特に著名であり、大変役立つ。しかし、この本はあまりいただけない。電波利権を書いた池田信夫氏が、広告セグメントの一嵐だもんね。といった感じで批評している。
ただし、Google広告業界に、インターネットというメディアを確立したということは、ほめられこそすれけなされることではない。しかし、サイバーの世界が広がるとWeb進化論を書いた人が、言うのはかなり言いすぎである。サイバー上の大企業としては、ヤフーとグーグルぐらいしかない。
Web進化論を見ていて思うのは、インターネット業界はビジネスモデルが未成熟であり、ガリバー企業が出る段階になっていないということである。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/95c50328730cd00900909ba72d9f69f2