米国有名大学の名講義を見てみる。

米国有名大学の名講義を見ることが、簡単に出来るようになってきた。僕のお勧めは、ハーバード大学のメラン教授のWebアプリケーション開発の講義である。かの地でも名講師であるらしく、USENIX ATC 09でもハーバード大学の授業でのAmazon EC2の利用で講演をしていた。
Online Computer Science Courses - AcademicEarth.org
英語は、早いと思う。しかし、これくらいの速度に慣れておかないと、運よく米国の研究会に行っても話が、白色雑音にしか聞こえない。それでも、3ヶ月ぐらいいると慣れて聞こえてくるらしいが、研究会出張だと、それ以前に帰国するので、何も聞けずに帰ってくるというさびしい状態になってしまう。
もし、上記の講演に聞きなれてきたら、USENIX等の講演もおすすめである。ただし、こちらはインド人の英語等が入り混じりかなり聞き取りが難しい。発音が独特な上に速度が速いため聞き取りが非常に難しい。
USENIX '09 Technical Sessions