ブラウン運動

ブラウン運動について、いまさらながら調べてみた。歴史と応用分野について調べてみただけでも結構広い事がわかった。1827年ロバートブラウン氏の植物学の研究に端を発しているらしいが、現在では、金融などまったく関係ないところまで、広がっている。そして、メカニズムは、どうやらアインシュタインが解明したみたい。ただし、アインシュタインノーベル賞受賞理由は、光電効果なので一番の業績ではない。
ブラウン運動の説明(歴史込み)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5174/indexb.html
ブラウン運動 - Wikipedia
ブラウン氏の説明
ロバート・ブラウン - Wikipedia
なお、米澤富美子氏による解説本がある。ただし、20年前のものである。あまり、解説本の需要がないのか、それとも決定版で誰も、解説しようがないのか?それにしても、一桁しか、タイトルにブラウン運動がつく本がないとはさびしい。

ブラウン運動 (物理学One Point 27)

ブラウン運動 (物理学One Point 27)

なお、高校物理でも、ブラウン運動の話が出てくるが、気体の物理で登場するだけである。
関係ないが、小学校の下校風景も一種のブラウン運動かもしれない。登校時は、向きがそろっているが、帰り道は、思い思いの方向を向いて歩いている。