ブラウン運動2

その後、英語でブラウン運動を調べてみたら、Briownian Motionということがわかった。下のWikipediaを見ると、ブラウンの論文などが載っている頁にいける。そして、1765年に見つけそこなった生理学者の話や、植物学者であるブラウン氏の発見した話などが載っている。そして、発見したのは、1827年の6月から8月にかけてだが、論文が載ったのが1928年ということがわかる。また、アインシュタインも本を書いていることもわかる。また、解説本が、英語だがダウンロードできることもわかる。英語のWikipediaは、なかなかすごい!
Brownian motion - Wikipedia