Google Earthが動いた!

Google Earthが、画面の設定変更だけで動いた。解像度を、16bitに設定すればよかったらしい。Google Earthは、OpenGL版とDirectX版しかない。昨日の調査により、OpenGLが動かないことがわかった。すると、残るはDirectX版である。そして、DirectXでは、色の深さは、16bitと32bitしか、対応していない。一方Intelの810チップセットのグラフィックは、24bitと16bitしか対応していない。結局、論理和をとると16bitしかないということだった。そこで、だめもとで設定してみたところ、とりあえず表示された。
ただし、16bitで表示すると、ところどころ色がおかしい。たとえば、地球全体の像が暗く写ってしまう。また、衛星写真で土の色もところどころ変である。もう少し調査しないといけない。それとも32bitのカードを入れないときれいに写らないのかも。
ついでにメモリの使用量を見てみた。立ち上げ時60MB、拡大時100MBぐらい消費する。なかなかでかいプログラムである。単純に考えて、Windows XPで200MBぐらい必要なので、Google Earthを動かすためには、300MBはほしい。
Google Earthのアプリケーションは以下にある。
Google Earth