D70とD70s

部屋を片づけしていて、見つかったので、じーっと違いを見ていた。結局、AFでは、ハードの違いはないみたいであった。NEWといっても、マルチCAM900オートフォーカスを使っているだけのようなので、ファームの改善がされているようである。そして、この技術をD50に当てはめたのだと思う。
そして、入門クラスの一眼レフは、KissDNでもD70s, D50でもオートフォーカスは、クロスセンサーが、中心にあり、回りにエリアセンサーがあることは、同じである。なので、中心部分のフォーカスは、精度がいいが、周りの精度は、落ちる。
AF精度を、上げたい場合、20Dなどの、中級一眼レフにするしかないことを、いまさらながら、気がついた。
関係ないが、以下のレビュー記事のようにAF精度は、触れない記事が多い。どうしてなのだろう?
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050620A/index.htm