うえの(宮島口)

3/12土曜日に、世界遺産安芸の宮島に行った。その帰りにあなごめしの老舗うえのにいった。このお店は結構有名らしく、この店だけが混んでいた。2時ごろ行ったら、30分待ちといわれたが、結局一時間待ちであった。このお店の待ち時間は、かなり適当に言うみたいなので、待ちリストの待ち組数を自分で数えた方がよい気がした。多分、10組ぐらいで30分ぐらいかかるみたいである。また、昔は、2階も同じお店だったが、高級店になってしまい、1階しかやっていないので、客の回転が悪いせいもある。
さて、3時になって、やっと席につけた。そして、あなごめしと白焼きを注文した。びっくりしたのが、出てきたあなごめしである。それだけ、混んでいるから、厨房はさぞかし忙しかろうと思っていて、暖かいご飯と暖かいあなごが出てくると思っていた。しかし、出てきたのは、チト冷えかかっているご飯とアナゴであった。このため、混んでいるときには、あなごめしは、注文しない方が良かったらしい。
しかし、白焼きは、きちんと焼いており、暖かかった。こちらはおいしかった。
まとめとして、このお店は、混んでいるときに手を抜いている品物がある気がするので、注文する場合気をつけたほうが良い気がした。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Chugoku_Shikoku/Chugoku_Shikoku/guide/0101/M0034000197.html