Dimage Z5

Dimage Z5の評価資料をちょっと調べてみた。暗いところでは、このカメラだと、このぐらいしか写らないよな。1/2.5CCDのだしという感じ。結局、光子を何個受けられるかの問題なので、CCDは、QE(量子効率)がもう50%以上なので、量子効率はもはや限界に近く、受光素子のCCDの面積に占める割合を増やすぐらいしかできないと思う。多層基盤的チップを作れば、ほとんどが受光素子なので、より性能がよくなる。しかし、デジタル一眼レフのCCD/CMOSの面積が、このカメラの15倍近いことを考えると、これ以上の画像を望むには、デジタル一眼を望むしかない。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050217A/index.htm