あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編

この本を読んで、面白いと思ったのは、文章だけでもこれだけわかりやすい本が書けるということである。会計の話は、図を書かないとわからないと思っていたが、目からうろこであった。
また、この文章は、株式投資をする人が、決算書を読むことに絞って書き、細かいところを省いていることにより、わかりやすさがより増している。ここまで、スパッと説明ポイントを絞るのはある意味センスといえる。
これで、決算書の気持ちがよくわかった。図書館で借りてもよいから、入門書として読まれると、決算書の理解が進むと思う。
ついでに、ライブドアの決算書を見たら、キャッシュフロー決算書が見当たらない。どうなっているのだろう?