流通業におけるRFID

野村総研RFIDの普及の記事についてちと見てみた。
http://www.nri.co.jp/opinion/c_news/2003/pdf/cn20030410.pdf
いつも思うのだが、経済的な側面はなく、定性的な話ばかりである。
ちゃんとビジネスになったものは、泥臭いレベル話はたくさんあるのだがそんな話はあまり聞かない。
たとえば、コンビニ業界だと、欠品と在庫にどうやって対処するかという話だが、具体的な話を聞いたことがない。
しかし、データは毎日テラバイト出てくるなどという、わけのわからない話は、たくさん出てくる。まともに考えたら、テラバイト毎日出てくるなら、どのデータでいくらの利益か計算できないといけないのだが、そういう数字はない。
多分、マーケティング死の谷を超えている人がほとんどいないと推測している。