Google Earth

Google EarthGoogle Earthが公開された。確かに、いろんな場所の衛星写真が見ることができるのは、感動である。
しばらく見ていて気がついたこと

  1. お台場の写真は、古くパナソニックセンターなどの建設前である。多分、5年ぐらい前のような気がする。
  2. きめ細かさは、東京地区とか一部地区だけであり、川崎から急に精細さが落ちてくる。
  3. Google Earthと何かというのは考えてみると面白いかもしれない
  4. いずれにせよポータルサイトは、情報を握ることが重要であることは変わらない。そして、低階層は広告でまかない、高階層は特別に費用を取るという形のような気がしてきた。
  5. Google Earthは、重くて推奨では、512MB必要(最低128MB)である。ずいぶんすごいソフトである。ほとんど3DCADのアプリとあまり変わらないかもしれない。