銀座天龍

餃子の特集のテレビに出ていたお店なので、ちょっといってみた。先週の日曜日に行ったら、列がかなり並んでいた。そのときは、あきらめて近所のスープカレーのスパイスピエロに行ったのだった。今日、月曜日は、半休で早めに帰ることができたので行って見た。
当然餃子を頼んで、しばらく待つと、ずいぶん大きな餃子が8つ来た。多分大きさは12センチぐらいあろうかという大きな餃子である。一個一個、大きいのでそれだけでご飯になってしまいそうな量である。小さい人なら、二人で分け合ってもいいぐらいの量であった。餃子は、具はたくさん入っているわけではなく、どちらかというと肉汁が入っているという感じであった。確かに、肉汁もうまいし、焼き方もよい感じであった。
しかし、それだけだと、さびしいので、ご飯(餃子ランチで頼んだので含まれた)とスープ(160円)を頼んだ。餃子は、単品で920円で、セットで1000円ぐらいかと思う。この銀座天龍は、60年の歴史があるらしく、それだけで名店らしい。しかし、個人的には、スパイスピエロのスープカレーのほうが好みに合った。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/P001022.html