FITの燃費

10月26日給油 493.4キロ走行 リッター17.2キロ

  • 地質標本館(つくば)
    • とある研究所の単なる展示施設と思っていたらそんなことは無くて、博物館と名をつけてよいぐらい立派な施設であった。また、通常の博物館と同様の運用で、土日も公開している。しかも、無料で公開している。経済産業省配下なので、もともとは鉱山等の研究がはじまりのようだが、全国的な地質図作成が業務のように見えた。そのため、太平洋の海底地形から、日本全国のさまざまな鉱石までいろいろなものを見ることが出来る。それ以外にも、化石等々を見たり触ったりすることが出来る。
  • 筑波宇宙センター
    • 地球および、その上の100キロを示したモデルとか、宇宙船そして、宇宙服やはやぶさの展示をしていた。ちゃんと、予約すればいろいろ見れたようであるが、今回は様子見ということでぶらりと見ただけ。因みに、JAXAでは、年に4つのロケットを打ち上げている様であった(ホームページを見たら種子島内之浦をあわせてももっと少ない)。年に最大8つのロケットを上げることが出来るようではあるがそこまで需要がないとのことであった。
  • Kinetic Sand
  • 引地川公園
    • 台風一過で引地川公園に行ってみる(10/14)。ふわふわは、風速八メートルを超えると利用禁止になるらしい。このため、ちょっと遊んでいたらまもなく、利用禁止とのこと。風速8メートルを超えるとだめらしい。しかも、飛行場の近くで見晴らしが良いため、風がちょっと強く吹いているのかもしれない。
  • 日清食品ミュージアム
    • 横浜みなとみらい地区にある日清食品ミュージアムに行く。ここでは、お気に入りのカップラーメンを作ることが出来る。(体験料300円)。3階の受付で整理券をもらい、300円でカップを買う。そして、カップに絵を書いた後、ラーメンの種類(普通、シーフード、カレー、チリ)を選び、12種類の具から4つを選んで、その後、包装して出来上がり。